日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





日本とロシアの領土問題

 日本の漁船がロシアに銃撃・拿捕された事件について。
なぜ日本の領土である国後島で漁をしていた日本人が
ロシア人に『国境侵犯・密漁』の容疑で拿捕されたのか。
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
厳密に言うと北方領土は日本の領土ではありません。
1952年に発効されたサンフランシスコ講和条約で、
日本は千島列島(占守島までの北方領土)と樺太、
さらにその周辺の諸島に対する権利と請求権を放棄しています。
もちろん当時すでに占領されていたとはいえ
北方領土は日本の領土であり、その事実は
吉田茂もその会議で発言しているし
アメリカもそのことについて多少触れています。
ただ重要なのは、そのサンフランシスコ条約にソ連、
つまり今のロシアが署名していないことです。

日本は主権回復後、ソ連との国交を回復する為
交渉していましたが、北方領土問題により何度も行き詰まりました。
その結果、国交は回復したものの領土問題は先送りとなり、
今なお決着はついていません。

 次の総裁選に立候補している谷垣財務大臣は、
国の財政問題を子や孫の代に先送りしてはいけないと
消費税の増額を宣言しています。
消費税増額については、なんの異論もありません。
しかし、先送りしているのは、財政問題だけなのでしょうか。
北方領土に竹島・尖閣諸島など、日本の国境に対する問題を
見てみぬふりをして先送りしていては、
財政問題が決着して国民全員が豊かに暮らせるときがきたとき、
そこはもう『日本』ではなくなっているかもしれません。


今日のTVタックル

 小沢・菅・鳩山の3人久しぶりに見たけど
あいかわらず悪いことしてそうな顔ですね。実際してるんだろうけど。
河村たかしにはあのヘラヘラした顔で
名古屋弁を汚く喋って欲しくない。愛知の恥です。

やっぱり次期総理は安部さんで決まりなんでしょうか。
個人的には新聞社だろうがマスコミだろうが
かまわず口撃するべらんめぇ麻生さんが好きなんですが、
素人目からみて政策としては安部さんも麻生さんも
大して変わりはないからいいんですが。
どちらにしろ国民に総理を選出する権利は無いので、
個人的な支持が直接影響しないのは悔しいですね。

今日のTVタックルは、民主の安住議員と
公明の高木議員とのやりとりが面白かったです。

高木「私この間党の選挙対策委員長に任命されまして、
    民主の安住さんとはライバルなんですけど」

安住「私は自民はライバルだと思ってますけど、
    公明はライバルだと思ってないです。」

あわれ公明党。
宗教国家の夢は一生かなえられず(´・ω・)


沖縄戦の真実

 『沖縄渡嘉敷島・日本軍の命令で自決』は創作だった

戦後60年を経てようやく真実が明るみに。
この証言をして下さった照屋昇雄さんも今まで
相当良心の呵責に苦しんでいたと思います。
戦後の生活の保障を受ける為には仕方のなかったことだと思います。
誰も渡嘉敷島の人達を背責めることはできません。
しかし、「命令を出したことにしてほしい」と依頼され、
それを承諾した時の赤松大尉はどんな心境だったのでしょう。
島民の生活を守るため、自分が汚名をかぶる。軍人の鑑ですね。
反戦一点張りの平和論者には理解できないでしょうか(´・ω・)


全人類の頂点に立つ大韓民国

 金容雲漢陽大名誉教授曰く、日本語は韓国発祥

もうなんというか。韓国のお家芸ですね。
真実の中に嘘を見つけるより、大量の嘘の中から一欠けらの真実を
読み取る力が身につく偉大なる反面教師韓国。
そのうち『全人類の発祥は韓国』と言い出すんじゃないでしょうか。
んなアホな。といいきれないところに韓国のすごさがあります。
『神話の中の神も韓国発祥』と言えばもうノーベル賞ものでしょう。
あ、ノーベル賞も韓国発祥かも(´・ω・)


台湾野球少年の無念

 台湾の少年野球チームが韓国にひどい目にあわされたみたいです。
う~ん・・・これはちょっとひどすぎる。
子供の世界にまで自国の恥をさらしてなにが楽しいんでしょう。
しかもわざわざ招いておいて。
自国の少年野球チームは自分のチームが優勝できて嬉しいでしょうが
台湾の少年たちはこの悔しさは忘れないでしょうね。
食品事情といい、どうも韓国は『自国の誇り』というものを
履き違えているみたいです(´・ω・)


精神病患者=犯罪予備軍ではない

 傘で目を突かれて眼球破裂ですって。
恐ろしすぎる・・・怖すぎて想像できないです。
しかしこのクレーム女、もし精神病患者なら
罪に問えない可能性もあるんですね。
こんな事件が起こるから精神病患者の
全員が異常者みたいな目で見られてしまう。
精神病患者を装って犯罪を犯して、
罪を逃れようとする人もいるみたいです。
健常者の犯罪の方がはるかに多いんだから、
数が多い分健常者の方がはるかに異常者のような気もします(´・ω・)


腰の軽いマスコミ

 甲子園すごかったですね。
家に帰ってきて決勝はどっちが勝ったかな?
ってテレビみたらまだ延長14回で試合してて
結局再試合になったから、結果的に最初から最後まで
決勝が見れてよかったです。
しかしなんでテレビってのはああも大げさにとりあげるんでしょう。
ハンカチ一枚を大々的にとりあげて、
挙句の果てに『ハンカチ王子』って。
本人だってそんなつもりでハンカチ使ってたわけじゃないだろうに。
ベッカムといいペヨンジュンといい、
もちあげるだけもちあげてブームが去ったらポイだもんね。
まぁ斉藤投手本人は別として、
ハンカチ王子は100%はやらんね(´・ω・)


関係改善のきざし?

 中国での反日デモが抑えられたそうです。
もともと天皇・総理の靖国参拝に対して文句言わせてたのは
朝日新聞の人間であって中国側は最初文句言ってなかったわけだし、
このままうまいこと中国との関係改善か?

そんなにうまくはいかないでしょうけど。
とりあえず日本人=悪人っていう教育からなんとかしてほしいです。
日本人はこうして、狂ってるんじゃないかってくらい配慮してますから(´・ω・)


奇跡?

 インドの海の水が甘くなったそうです。
イスラム教の聖人による奇跡だって話ですが・・・
海水のサンプル調査をしているようで、
もしほんとならすごいし1度飲んでみたいけど
茶色に濁ってるんだとか。
ろ過してほしいです(´・ω・)


パラオと日本とアジアの国々

 パラオは、1994年に独立した太平洋にある
いくつかの島々からなる国です。
パラオはいわゆる親日の国であると言われています。
戦時中、日本の統治下にあったにもかかわらずです。
その国旗は日本の日の丸をモチーフにしたもので、
白地に赤で太陽を意味する日本に対して、
青地に黄色で海と満月を意味しています。

 このパラオのように日本に好意を抱いている国もあれば、
中国・韓国のように日本を憎んでいる国もあります。
もちろん中・韓にしても、なかには日本を愛し、
今の日中・日韓の関係を改善しようと努力している人もいます。
しかし、日本に住み、日本の新聞やテレビのみを
情報源にしている僕達には、そのような情報は伝わってきません。
ネット掲示板見て歴史観変わったという人もいます。
大事なのは、新聞やネットの情報を鵜呑みにするのではなく、
いくつかの情報から真実を読み取る力を持つということですね。





法則発生

 小泉総理が靖国に参拝しましたね。
もう任期もおわるんだから最後の最後に行っちゃえ!
って感じの参拝だったみたいですw
例によって韓国中国その他各メディアから
判を押したようにブーイングが起こっています。
古舘さんなんかは、報道ステーションを始めてからは
人が変わってしまったように左翼化してしまったので、
北朝鮮に拉致されて偽者が古舘さんになりすまして
番組をやっているんじゃないかと思ってしまうほどです。
『近隣諸国への配慮』と言えば聞こえはいいですが、
ようするに他国の顔色をうかがいながら政治をしろってことですから、
馬鹿にするにもほどがありますわな(´・ω・)




盆と正月?

 今日は終戦記念日です。
しかしなんで終戦記念日とお盆がちょうどかさなってしまったんだろう?
季節ごとの行事にしかなかなかお墓にお参りにきてもらえない戦没者からすれば、
クリスマスと正月が一緒にきたような感じなのかな?
お盆と終戦記念日は分けて、別々の日にきちんとお参りにきてくれって
思ってるかもしれないですよね(´・ω・)



NHKスペシャル『“中”日戦争』

 NHKスペシャルの日中戦争を見たけど・・・
正直、これほどひどいとは(;^ω^)
日本人資料を読む声は低く重い声、
中国目線での番組進行、
これがメディアによる情報操作ってやつですか?
一方的に、もしくは日本人よりに進行して欲しいとまでは
言わないけど、せめて双方からの目線、
資料提示を中立的にやって欲しかった。
今までNHKってのは日本放送協会だと思ってたけど、
CHK、中国放送協会だったんですね(´・ω・)



小泉総理の靖国参拝

 今年は小泉総理は8月15日に
靖国神社に参拝するんでしょうか。
世間では15日の参拝をしようとしている総理に対して
「信念の人だ」とか言ってる人もいるようですが、
その割には8月15日に参拝したこと1度もないよね。
9月に退陣すると言っているんだし、
最後の最後でその日に参拝すれば
なんとか格好もつくんだろうけど。
中国は次の首相は最初の1回だけならいいよって言ってるそうだけど、
妥協なのか譲歩なのか・・・どっちにしろ
内政干渉だっつ~の(´・ω・)


お盆です

 もうすぐ終戦記念日です。
終戦記念日に首相が靖国神社に参拝することに対する
中韓や日本の反戦主義者による非難もあるけど、
8月15日といえばちょうどお盆の時期。
別に15日に靖国に祭られている
英霊たちが帰ってくる訳じゃないよね?
なんで13日の迎え火の日に参拝しないんだろう。
迎え火の日はそれぞれの故郷の実家に帰ってて
靖国にはいないからかな?
今の日本の状況を見ていると、
先祖の霊たちもあきれて帰ってこなくなっちゃうんじゃないかと
不安です(´・ω・)



よろしくお願いします。

 世界各国の他国に対する歴史認識の違いについて
書いていこうと思っています。
他のサイトのブログでは馬鹿なことばっかり書いているんですが
こっちは基本的に真面目に書いていこうと思っているので
よろしくお願いします。コメント・トラックバック大歓迎です。


 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


