日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





和魂洋才

 安倍首相:カタカナ言葉は109回

こういった記事を見ていると、新聞記者ってほんと暇なんだなぁと思います。
こんなこと気になる人なんているんでしょうか?
文字数やカタカナの数ばかり数えてて肝心の演説の内容は聞いていないんでしょうね。
なんでカタカナ言葉が多いからって「美しい国、日本」っていうスローガンと矛盾するのでしょう。
「美しい国、日本」っていうのは、日本古来の文化を大事にして、
世界に誇れる国にしようって意味だと僕は解釈しています。
別に英語や外国文化を廃して江戸時代以前の状態に戻そうって言ってるわけじゃないでしょうが。
単語単語で切り取るのではなく、話全体の内容をしないと
読者の共感を得るような記事は書けませんよ。


追記:テレビでもこの所信表明演説が取り上げられていました。
なんで田中眞紀子やら鳩山由紀夫やら谷垣禎一やら、
否定的な意見しか言わない人にしかインタビューしないんですかね。
田中眞紀子なんて他人の悪口言って庶民の人気取りしてるだけの人間じゃないですか。
片一方だけの意見を垂れ流すだけじゃ情報操作だと言われても仕方ないですよ。


日本語>英語

 伊吹文科相「小学英語、必修不要」

この記事、違うことで驚いたんですが。今の小学校って英語の授業あるんですか?
僕が小学生の頃(十数年前)は、ローマ字の勉強はありましたけど英語は中学校入ってからでした。

僕も英語は小学校から習わなくてもいいと思います。
英語より国語の勉強をしっかりさせるべきです。
今時の若者は日本語の正しい用法というものがわかっていないのではないでしょうか?
テレビや日常の中で『こちら~になります』なんて言葉を聞くと、
ちゃぶだいを買ってきてひっくり返したくなります。

僕は英語は苦手ですが、それは習うのが遅かったからではなく単純に興味がないからです。
外国語が話せない日本人より、日本語が話せない日本人の方が
よっぽど恥ずかしいんじゃないでしょうか。


内閣閣僚決定

 安部新内閣閣僚人事決定

麻生さんが外相に留任ということで、なによりです。
記者会見ではマスコミを閉口させる歯に衣着せぬ答弁。お見事です。
公明党の冬柴氏は国土交通大臣ですか。
どこの大臣になってもやっかいなことにかわりはないですな。
少子化担当大臣には高市早苗さんが就任。
前大臣の猪口邦子さんは慰安婦問題やらなんやらと問題のある方でしたが
高市さんなら問題はないと思います。

しかし平沢勝栄氏や丁稚の一太に声はかからなかったんですね。ご愁傷様です。


新三役に中川2人

 自民党新三役人事 幹事長に中川秀直氏・政調会長中川昭一氏・総務会長丹羽雄哉氏


新三役決まりましたね。
個人的には政調会長に中川氏が選ばれたのは非常に嬉しいです。
中川氏は安部総裁と同じようにいわゆるタカ派と呼ばれる方で、
アジア問題に関しても断固とした意見を持った男です。
どうも僕は麻生氏や中川氏のように強くてニヒルなオヤジに弱いようです。
もちろん政治理念に、ですよ?そのケはありません(笑)
みなさん、政調会長としての中川(酒)の今後の活動にご期待下さい。

しかしやはり中川の秀直の方が幹事長になりました。
この方は人権擁護法案の積極推進派として有名ですから、
心情的に素直に喜べないのが実情です。



雑文

 最近飲酒運転での事故が増えてますね。
免許もないしお酒も飲まない僕には理解できないのですが、
なぜお酒を飲んでも車を運転しようと思うのでしょうか?
『飲酒運転は悪いこと』なんてのは子供でも知っているのに。
しかも人身事故を起こした場合、自分の飲酒が原因で
罪もない方が被害を被り、命を落としてしまいます。
自分は大丈夫、なんて根拠のない自信は捨ててください。
 飲んだら乗るな 乗るなら飲むな
お酒を嗜むドライバーのみなさん、
安全運転の徹底をお願い致します。


捏造映画のご注進

 米議会で従軍慰安婦映画を上映

また韓国が他国で大嘘ばらまいてる・・・
証言以外に証拠のないものを大声で叫んでるだけじゃないか。
正直、ここまでされて黙ってみてる日本の方に問題があると思います。
『韓国人は子供、追及すればすぐ火病る。
日本は余裕のある大人だから黙ってみすごしている』では駄目なんです。
世の中声の大きい方が強いんです!
黙っていればどこまでも付け上がるのが韓国。
この自称20万と嘯いている被害者の数が30万、40万などと増えていかないうちに、
日本政府は早急に声をあげなければいけません。


情報のウソホント

 ビンラディン死亡報道「8月に腸チフスで」

う~んこれはうそかまことか。
アメリカはまだビンラディンを捜索しているんですかね?
アフガンの軍事占領という1番の目的を果たした今、
ビンラディンは捕まえても捕まえなくてもどっちでもいい気がしますが。
もしまだ追われているのだとしたら、死んだと思わせた方が楽ですから偽報の可能性が高いかな?
というかですね、アメリカにはビンラディンを追う前に
本当にビンラディンが911テロの首謀者なのかってことをはっきりして欲しいもんなんですが。


朝鮮民主主義人民共和国さん58歳

 北朝鮮が日本の金融制裁を非難「無謀で挑発的」

「日朝関係をさらに対決局面に導く無謀で挑発的な行為だ」と厳しく批判したそうです。
さすがに存亡がかかってきたからか、黙っていられなくなったみたいですね。
しかし必要な措置って一体なんでしょう?国外逃亡の準備かな?
韓国なら喜んで受け入れるでしょうけど。
そして最後には「日本は米国の一部分になっているので、
制裁について驚きもしないし、とりたてて見る必要もない」と強調。
なんか最初と言ってる事違うんですけど・・・

『挑発的だ!醜悪だ!でも驚かないかんね!』

子供ですか。


陰口党

 綿貫代表:参院選で安倍氏が勝てば「東条内閣になる」


本っ当にこういった言い方は止めてもらいたいですね。
安部総裁も過去の日本も批判できて一石二鳥ですか?
この梟顔の親父は離党したとたん今まで自分のいた党を悪し様に述べてますが、
自分の過去を馬鹿にしているってことに気づいてないんでしょうか。
さらに民主党の渡部恒三国対委員長は「今の自民党は安倍、安倍となびき大政翼賛会だ。
安倍氏が戦争をやると言ったら戦争になる。野党の責任は重い」なんて言っています。
大政翼賛会は1部の党を除いたすべての党が合流してできるものです。
自民党一党だけではできませんよ。

国民新党といい民主党といい、自民の悪口ばかり言って国民の不安を煽ってばかり。
『衆参両院で自民党が過半数を取ったら危ないぞ』なんて理由で票を集めようとしてないで
自党の政策で票を勝ち取ってみろ!



アメリカの増長

 パキスタン大統領「アーミテージ氏に脅されていた

う~ん中東でもこんなこと言ってたんですね。
60年代の沖縄の本土復帰運動の際も沖縄の高等弁務官(アメリカ人)が
「沖縄から米軍がいなくなれば沖縄は芋と裸足の時代に戻ることになるぞ」
と脅しをかけたそうですが、今も昔もアメリカの傲慢さは変わりないみたいです。
今やアメリカに逆らう国は生きていけない世の中となってしまいました。
『民主主義国家にするため』といいながらやってることはただの侵略戦争じゃないですか。
イラク戦争なんて大東亜戦争のコピーみたいなものですよ。
大東亜戦争では追い詰めた末に日本に先制攻撃させましたが、
あれはルーズベルトが戦争不参加を掲げて当選したせいで
自分から戦争を始めることができなかったから。
市民を巻き添えにしながら砲撃し、捕らえた要人を
アメリカ(戦勝国)が一方的に裁くやり方なんてもう瓜二つ。
アメリカの侵略戦争を止めさせない限り、いつまでたっても
『第二次世界大戦』は『最後の世界大戦』にはならないでしょう。


馬鹿左翼と馬鹿裁判

 式での起立・国歌斉唱定めた通達、「違法」 東京地裁


あほかっ!!!
なんで学校に従わない教師に罰金払わないかんのだ!!
なにが「国旗・国歌法で日の丸・君が代が国旗、国歌と規定された現在でも
国民の間で宗教的、政治的にみて価値中立的なものと認められるまでには至っていない」だ!!
自分の国の国歌と国旗が嫌いなやつが日本で教師なんかやるな!!
「皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことは否定しがたい」だぁ!?
今現在国家を歌う人間が国家を軍国主義思想の精神的主柱にしてるのか!?
歌うのが嫌なら国際大会で国歌斉唱させんな!!
国旗見るのが嫌なら中国行って一緒に国旗燃やして来い!!
日本が嫌いならいつまでも住んでないでさっさと出てけ!!



ジャーナリスト飲酒運転宣言

 酒気帯び運転で摘発された朝日新聞記者、飲酒運転摘発の記事を書いていた

朝日がまたやってしまいました。
さぁこれは一体何に責任転嫁するでしょうか。
酒のせい?車のせい?それとも摘発した警察が悪い?
そもそもジャーナリストとは、新聞・雑誌などあらゆるメディアに
記事を提供する人のことだそうです。
さすがジャーナリスト宣言しちゃった新聞社、有言実行ですね。
珊瑚の件といい、朝日新聞は体張りすぎです。


総裁選とクーデター

 特に波乱もなく安部さんが総裁になりましたね。
麻生さんの地方票が思ったより多かったのが個人的には嬉しかったです。
安部さんには『内定があったにもかかわらず閣僚に公明党員0人』
くらいのサプライズを期待したいです。さすがに無理ですか。

さて、日本で平和に総裁選挙なんてやってる間にタイではえらいことになってますね。
陸軍の司令官が暫定首相になったそうですが、戦前の日本のように
軍が国の政治の主権を握るのではなく
できるだけ早く立憲君主制を回復し、主権を国民に戻すと表明したそうです。
この言葉をそのまま鵜呑みにできるかどうかはわかりませんが、
クーデターを起こした軍の兵士に対して市民が花を渡したりもしているので、
国民の支持も結構あるみたいです。王室関係者の支援も得ていたようですし。
元々はタクシン首相の金銭問題や政治不信が原因のようです。
国民はかなり不満がたまっていたようですし、これは首相の自業自得と言えるんですかね?
首相となったからには、国民に愛される立場になければ。
ようするに、「愛を知らなければ」ってことですよ(笑)



中国の横槍

 北朝鮮金融制裁・中国外務省が反対を表明

中国外務省の秦剛副報道局長は定例記者会見で
「中国は一貫して対話による問題解決を主張している。」と表明し、
「朝鮮半島と北東アジアの平和と安定の大局を重視して
自制心と冷静さを保持し、事態を再び複雑化させないよう求める」
と述べたそうです。
『北東アジアの平和と安定』の中に、日本人拉致被害者の平和は含まれていないのでしょうか?
中国が一貫して行っているのは反日教育だけだと思っていましたが。

だるまと握手はできません。相手に手がない以上、
こちらから握手を求め、手を差し伸べるわけにはいきません。
たとえ北朝鮮が暴発しようとも、中国にミサイルが飛んでくるわけではないのですから、
いいかげんアジアのリーダー面して口を挟まないでもらいたいものです。


中国紙に絶賛された男

 大江氏、南京大虐殺記念館で頭を100回下る→「日本人の鑑だ」中国紙が絶賛

大江氏は北京大学付属中学校での講演で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に触れて、
「日本と日本の若い世代の将来を最大限に損ねるものだ」と述べたそうです。
正直、これほど『お前が言うな』というセリフが似合う人はいないと思います。
大江氏にとっては日本と日本の若い世代の将来を損ねるよりも
中国の機嫌を損ねる事の方がまずいみたいです。
こんな捏造記念館に下げる頭があるなら、
松井石根が建立した興亜観音に100回でも200回でも
ムチウチになるまで頭を下げてほしいです。


不思議な内定

 公明党・神崎代表退任を表明 後任は太田昭宏幹事長代行

党首が変わって公明党の力が弱まるかと思えば、なかなかそう簡単にはいかんざき。
神崎代表と一緒に幹事長を退陣する冬柴鉄三氏は
すでに新政権に入閣することが内定しているんだそうです。
なんでまだ誰か総理になるか決まっていないのに入閣が内定しているんでしょう?





天皇家の公務

 
 msnにあるコラムの『天皇の定年』という記事を読みました。
たしかに天皇陛下や皇族の方々の日々の公務を積極的に公開するというのは
非常にいいアイデアだと思います。
一般市民(もちろん僕も含めて)からしてみれば、天皇というのは毎日
外国の来賓と会談したり施設の訪問をしているイメージしかないと思います。
1つ1つの仕事を見ればたいした苦労もないと思いがちですが、
給料をもらえるわけでもなく、自分の自由な時間もなく数々の公務を行うことは
大変な苦労を伴うのではないでしょうか。
記事にもあるとおり、「天皇家の人々」の犠牲の下で
国体が維持されていることを国民が常に自覚していれば、
反日日本人らによる扇動にもけっして惑わされることはなくなるでしょう。




拒否権の必要性

 陳水扁総統・「台湾」の名称で国連加盟申請を正式表明


ついに台湾が動きました。
これまでは『中華民国』という名前で申請していたんですね。
しかし拒否権をもつ中国がいる限りそう簡単には承認されないでしょう。

そもそもなぜ国連に常任理事国が必要なのでしょう?
常任理事国には、安全保障理事会(安保理)で討議される問題のうち
実質上すべて拒否できる権利を与えられています。
考えてみれば、この拒否権とは非常に危険なものなのではないでしょうか?
たとえば、もし中国が突然日本に侵攻してきた場合、
日本が国連に訴えて侵攻を止めさせようとしても
中国が拒否権を発動すれば国連はその訴えを採り上げられず、
中国の侵略を止めることができないのです。
世界は米英仏露中の5カ国によって支配されていると言っても過言ではありません。

日本は今、国連安保理の常任理事国になるべく運動しています。
たしかに日本は国連に対してアメリカと並ぶ分担金を支出していますし、
第2次大戦の敗戦国である日本が常任理事国になることは大変意義のあることですが、
今の日本が常任理事国になっても、自分の意思で政治判断を行うことが可能なのでしょうか?
もしアメリカがイランやパレスチナを攻撃する決議を国連に提出した場合、
日本はアメリカを非難し、拒否権を発動することができるのでしょうか?
そのあたりの不安を解決しないことには、日本の国連での活躍も難しいでしょう。


あきれたよ民主党

 民主党「安倍氏の祖父はA級戦犯容疑者。危険なので検証する必要がある」

民主党、ちょっと気にかけてみればすぐこれです。
この発言は許されるものではありません。
民主党は支持を得るためなら個人の人格批判すら厭わないようです。
岸信介はA級戦犯容疑者になったとはいえ、不起訴となり公職追放されただけです。
公職追放された事をもって『危険な側面』とするのならば、
民主党の幹事長である鳩山由紀夫の祖父・鳩山一郎も同じく公職追放されているではありませんか。
いや、こんなことが言いたいのではないんです。
国会議員だからなにしてもいいわけではありません。
良識のない人間が政治家になるな!
不祥事続きの自分の党の人間の危険な側面でも調べてろ!
ってことですよ。



民主党の順繰り党首

 民主代表選:小沢氏再選

 やはり何事もなく小沢氏が再選しましたね。
民主党はロケットえんぴつみたいなものです。
小沢・菅・鳩山でそれぞれ交代で党首になる。
これじゃいつまでたっても民主党は変わらないし政権交代なんて夢のまた夢。
今の民主党はただ与党の提案に反対するだけの政党になってしまっています。
民主党だって有能な若手議員はたくさんいるんですから、
腐った慣習を打破して早々に党をリードしてもらいたいものです。
次の内閣』なんて馬鹿みたいな物作って自己満足している暇なんてないはずです。
このまま与党に反対するだけの党体制じゃ永遠に『次』なんて訪れませんよ。


素晴らしき韓国の芸人魂

 韓国の補給船が自爆テロに失敗したようです

わざわざ日本に来てまで恥をさらす韓国。帰国途中で沈没していないか心配です。
記事中のレスによると、軍艦旗をメインマストに掲げるのは戦闘行為の宣言になるそうです。
日本の軍国主義への回帰を警戒とか言いながら自分から挑発しにくるんですから、
もし海自に砲撃されたとしても文句は言えなかったでしょうね。
日本のしわざだと言われ謝罪と賠償を求められないことを望みます。


自民党総裁選公開討論会・第二部

 第二部は靖国問題や外交政策についての討論から始まりました。
安部・麻生さんの参拝賛成・谷垣さんの参拝反対という考えは変わりないようです。
しかし麻生さん、歯に衣着せぬ物言いはあいかわらずです。
アメリカのイラク政策について聞かれて
『一外相に他国の政策の批判をさせるんですか?』
なんて普通言えませんよ。敵になれば恐ろしいが味方になれば頼もしい人です。

終盤は産業や経済についてでした。
医療費の問題なんですが、最近また高くなってるみたいですね。
この間祖父が病院に行って、5千円で足りるだろうと思って5千円札を出したら
「8千円です」と言われて驚いたそうです。
たばこも値上げされましたし、そんなに収入が厳しいんですかね・・・
政治家のみなさん、国民の為に政治をしているのなら国民の為に給料減らして下さい。

郵政問題の際の選挙については、安部さん曰く
『国民の皆さんに選択肢を与える為に離党した反対派の選挙区で
賛成派を立候補させた』のだそうです。
たしかに選択肢がないといけませんが、賛成派を立候補させるにしても
もう少し人選を選んで欲しかったかな、と思いました。
新人議員をアイドルのように扱うマスコミもマスコミですが。




自民党総裁選公開討論会・第一部

 NHKで放送している自民党総裁選公開討論会を見ています。
主張していることはそれぞれ今までと変わらないのですが、
公開討論会によって細かい部分がわかってきました。
財務大臣だけあって谷垣さんは経済のことを詳しく語っていますね。
しかし聞いているとなんだかお金の話しかしていないような・・・
消費税の増税については異論はないんです。どうせ将来20%くらいにはなるだろうから。
しかし『日中関係』というテーマでの討論を見て、
この人が総理になるとして大丈夫なんだろうか?と思いました。
中国との戦争をはっきりと『侵略だった』と述べ、靖国参拝に反対して
日中関係を改善するという考え方で、はたして日本の総理としてやっていけるでしょうか。
経済の話もそうなんですが、増税して収入を増やすのはいいんですが、
その増えた分は一体何に使われる予定なんでしょう。
年金の増額などに使われるのならいいんですが、在日韓国・朝鮮人への
保障や献金なんかに使われたらたまったもんじゃないですね。
収入を増やすのではなく支出を減らすことはできないのでしょうか?
金持ち大国中国や自称先進国の韓国へのODAを控えれば支出を少しは抑えられるんじゃないかと思います。
中国なんかODAを貰っていることを国民に公表すらしていないんですから、
無駄に援助して反日への糧にするのはもったいないでしょう。


海外からみた日本と韓国

 ノムヒョン大統領がフィンランドを国賓訪問 一方、小泉首相は「石」ねだる

記事の中のレスにもあるとおり、小泉総理の気さくでフレンドリーな外交は
海外における日本のイメージを向上させたでしょうね。
ブッシュ一辺倒でアメリカの犬のようにつき従う姿勢には批判も多かったですが、
他の諸外国との外交は、なかなかうまくいっていたのではないかと思います。もちろん中韓北は別ですが。
どこの国に行っても自国の正当性を主張し、日本の悪口を言いふらす韓国には
他の国々も辟易してるんじゃないでしょうか。
正直、恋人にしたくない国ナンバー1だと思います。
自分の国が世界一で『私以上にきれいな人なんていないわよ!』
色々な歴史を捏造して『これを流行らせたのは私なのよ!』
日本の領土を占拠して『あんたのものは私のもの!』
日本海を東海と呼んで『こっちの方がいいんだから名前変えなさいよ!』
日本の悪口をいいふらし『聞いてよ!私よりあいつの方が悪いでしょ!?』
もう勘弁してください・・・


教育改革と雇用問題

 "ボランティア必修化、「徴農」でニート解決" 安倍政権で教育はこう変わる

教育改革は必ず実施してもらわなくてはなりません。
今は教師にも授業を受ける生徒にも『ゆとり』がありすぎると思います。
日教組の解散くらい大規模な改革をしてくれれば万々歳なんですけどね。
いくら設備をよくしても、教師が腐っていては教わる子供もまた腐ってしまいます。
愛国心という言葉に異様に嫌悪感を示す輩が多く、
入学式や卒業式での国旗・国家掲揚の際の起立すら拒否するような教師がいる以上、
教育改革は必須事項でしょう。

しかし、ボランティアを義務化するのはいかがなものでしょう。
そもそもボランティアの言葉自体、【自発的に】とか【有志の】という意味のはずです。
自発的に、積極的に奉仕活動に参加するからこそボランティアは美しいのであって、
義務化して仕方なくやってはただの強制労働になってしまうのではないでしょうか。
徴農によってニートをなくそうという施策もそうです。
やる気のない人に仕事を斡旋するのではなく、働きたくても働かせてもらえない人たちに
仕事場を斡旋することの方が必要なのではないでしょうか。




台湾問題

 台湾の女優、中国の公衆トイレを嘲笑して非難の嵐

中国のトイレ事情についてはいまさら語ることなどありません。
オリンピックが開催できるような環境・設備・治安ではないことはわかってますから。
問題は「おまえが今も中国人で、少しでも良心があるなら、謝罪しろ」というコメントです。
やはり中国人の感覚では台湾は中国の一部なんですね。
僕としては、主権を持ち、国家元首がいて、潤沢な経済力を持つ台湾は国として
成り立っていると思うのですが。
仮に台湾が中国だとしても、それは中華民国であり、中華人民共和国ではないはずです。

台湾が国であるかどうかは、台湾内でも中国帰属派・独立派・現状維持派と
いろいろな見解があり人それぞれの考え方がありますので、
あくまで個人的な意見として述べさせてもらいました。
中華民国時代に『全中国を代表する国家』にこだわらずに国連を脱退しなければ
今のような危機に陥らずにすんだのかも知れません。
中国が拒否権を持っている以上、国連に再加盟することはかなり困難だと思われます。
今の状態で独立運動を活性化させるとチベットのように武力制圧されて
中国の思惑どうりになりそうだし、このまま波風立てず地道にやっていくしかないのかなぁ・・・
難しい問題です。


高槻市に住む魔物

 在日韓国・朝鮮人団体が中学校の一室を不法占拠→高槻市が提訴

ようするに高槻市が日本語の識字学級や地域子供会を行う為に
貸し与えていた土地をブラジル人やフィリピン人の人たちにも提供しようとしたら
在日半島人の連中がごねだしたと。そういうことですね。
なんで他の在日外国人の人たちと一緒に利用してもらおうとすることが差別・弾圧なんでしょうか?
さらに記事を読んでみると、恐ろしい文を見つけました。

在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回
演題:在日韓国・朝鮮人と国籍
 講師:李敬宰さん(高槻むくげの会会長)
日時:2001年12月14日18時30分~ 場所:京都YWCA

 ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどう
するのかという人がいますが、外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、
早く天皇制は潰れると思います。というのは、この先もどんどん外国系
市民が増えます。ある統計では、一〇〇年後には五人の内三人が外国系
になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。
だから、私はあと一〇〇年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。
これが夢です(笑)。そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは
小数民族の酋長さんみたいなものになります。

こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を
取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存された
ままではないですか。


まいった。あいた口がふさがりません。ふがふが。
とりあえず朝鮮半島の国が100年もつかどうかは別として
なぜここまで狂ったように(実際狂ってますが)日本を憎む在日朝鮮人が
その憎い日本に住んでいるんでしょう。
答えは簡単。住んでいるだけでお金がもらえるから。
生活保護を受ければ月17万円が支給されます。
日本に住み、日本から金を貰いつつ日本を滅ぼそうとする朝鮮人。
ああなんてあつかましい。このあつかましさの0・1%でも
日本の政府がもっていればとうの昔に在日朝鮮人のたくらみもつぶせているのに。
安部官房長官は日本版CIAの設立を検討しているそうです。
一刻も早く設立して、日本を日本人の国に戻してもらいたいです。


2ちゃんねるとオーマイニュース

 鳥越俊太郎「2ちゃんねるはゴミ溜め」

僕から見たらオーマイニュースの方がよっぽどゴミ溜めに見えるんですが・・・
この人前にも同じようなことを言っていたんですが
2ちゃんねるをこきおろすことによって自分が編集長やってる
オーマイニュースの宣伝にしたいんでしょうか?
僕は毎朝2ちゃんねるのニュース速報板で色々なニュースを読みます。
もちろん新聞も読んでいますが、2ちゃんねるにはたくさんの記事があるし
良くも悪くも大勢の人たちによる意見が書き込まれているからです。
もちろんその意見をすべて鵜呑みにすることはありません。
ちゃかした意見や過激な意見もありますが、それが
冗談であるかそうでないかぐらいの読解力はあります。
どうも鳥越氏にはその読解力がかけているように思えます。
火曜サスペンス劇場を見ていて、殺人事件のシーンがあった時
「こいつは人殺しだ!」などと言って警察に通報する人がいるでしょうか?
鳥越氏には他人の部屋の汚さを指摘する前に
自分の部屋の掃除を優先してもらいたいものです。


合祀の基準内・基準外

 靖国神社・『朝鮮戦争は合祀の基準外』

ちょっと気になったので記事にさせてもらいます。
靖国神社は、合祀の範囲は大東亜戦争までで
朝鮮戦争は合祀の基準外と明示したそうです。
しかしいくら多国間とはいえ、戦争に関するところで
海上保安庁の職員が亡くなったのなら合祀の対象として
検討してもいいのではないかと思うのですが・・・
『現在のところ』基準外であると言っていますから、
近い将来合祀されるのではないかと思いますが、
遺族の気持ちとしては悔しいのかもしれません。
朝鮮戦争自体50年以上前のことなんですからね。
現行憲法に抵触する疑いが濃いため米軍と海保は
瀬戸内海での作業中の殉職、つまり
戦争とは関係のない場所での殉職にしてほしいと求めたそうです。
そりゃあ日本は戦争しないなんてことを憲法にまで定めてる
国ですから、戦争に関わって殉職したなんてことが公表されれば
反戦左翼が喧しいでしょうから隠したいでしょうけど、
極秘要請を受けて危険を覚悟で出動したのに
殉職した結果死亡日時や場所まで細工されちゃたまんないですよね。
中谷坂太郎さんの一刻も早い合祀を望みます。



将軍様ご乱心

 北朝鮮・ミサイル再発射の動き

 『北朝鮮の一般市民は貧困にあえいでいるのだから
経済制裁なんて断固反対だ!』という平和主義者の方たちは
北朝鮮のミサイルがタダで製造されていると思っているのでしょうか?
北朝鮮にいくら物的支援をしてもそれは市民には配給されず、
結局ミサイル製造の資金にかわるのだかららちがあきません。
さすがに直接日本に打ち込まれる可能性は低いと思いますが、
万が一直撃しても左翼の連中は「誤射だ」などと言うんでしょうね。
しかし北朝鮮は何度もミサイル発射して、
万が一戦争になった時の兵器は残っているんだろうか?
9月11日も近いことですし、へたに刺激して
アメリカに動かれたら終わりだと思うんですが。
竹島に直撃してくれれば日本も遺憾の意じゃすまないし
領土争いも無くなって一石二鳥なんですけどね。


 | HOME |  »

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


