日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





毎日新聞なんてみんなこんなもんですか?

 毎日記者 「天皇と皇后が来ることの意味って何ですか」「どうして弱者に目を向けないのか」…佐賀県知事に

記事とともに、動画も併せてご覧下さい
(注・間違いなく血圧が上がります。おしょうさん、ご利用は計画的に・・・)

この毎日新聞の記者は、記者会見を独占インタビューと勘違いしているんでしょうか?
個人的に一番腹が立ったのは『天皇皇后』と呼び捨てで連発していることなんですが、
言ってることが支離滅裂で勘違い全開、突っ込みどころ満載です。
なんでたかが1新聞記者が県の税金の明細について厳しく追求しているんでしょう?
県の財政状況を心配するのはあんたたちの仕事じゃないでしょうが。
両陛下を佐賀に呼ぶ価値があるのかだと?
おふざけにならんでいただきたい。
あんたのような人間を地球上の全人口分呼ぶより意味があり光栄なことだろうが。

佐賀県の知事のHPで記事の全内容を見てみると、さらにぶっ飛んだことを発言しています。

毎日記者「今回もやっぱり沿道にいっぱい子供たちとか、大人たちも含めて、
小旗を振るような動員はされるわけですかね。


こりゃ駄目だ。新聞記者とかの前に、日本を理解していない。
自分の祖国と一緒にすんなっつ~の。


近況報告&本の紹介

パソコン復活の目処が立ちました。遅くとも来月頭までには復活できそうです。
書きたくても書けないストレスとはもうおさらばです。

と、いうことで(?)今日は自己紹介がてら僕の愛読書の紹介など。
愛読書

10年ほど前、今は亡き祖母が買ってくれた赤塚不二夫著『漫画・古典入門』です。
ただの漫画とあなどるなかれ。
山上憶良

真面目鑑賞

このように、漫画の中で和歌や原文・日本語訳を紹介するほか、
純粋に文章だけで古典を読み解くこともできる優れものです。
写真では僕の好きな山上憶良を紹介しましたが、他の本でも
光源氏や兼好法師、松尾芭蕉などいろいろな人物が面白おかしく
古典の物語を彩ります。

僕はこの本を読んで古典の基礎を学び、興味をもっていくようになりました。
中学校にあがる前に亡くなってしまったおばあちゃん。
もうちょっと長生きしてくれれば、もっと孝行できたのになぁ。


強制?

ご無沙汰しております。ちゃんと生きております。

君が代:卒業式で斉唱妨害 教諭の処分取り消し

請求者の弁護団長は「(裁決は)憲法が定めた思想・信条の自由から、
日の丸・君が代の強制は許されないとしている。
子供たちの教育面にも配慮し、評価できる」と話したんだとか。
でもこれってどうみても君が代を『強制的に』歌わせまいとしてますよね。
十分思想・信条の自由を侵しておりますが。
まぁ記事を読むと『その後校歌斉唱に移ったが、大きな混乱もなく式は終了した。』
とありますから、生徒の方も(あぁ、またこいつか・・・)
と思った程度だったんでしょうね。
男性教諭の独り相撲。彼には綱ではなく手に縄をかけてあげたいです。


いじめの代償

 久々の更新でございます。

   福岡いじめ自殺・担任教諭も生徒をいじめていた

これはもう開いた口が塞がりません。教職員の低レベル化ここに極まれり。
自らもいじめに加担して生徒を自殺に追い込んでおきながら、
「ごめんなさい。」の一言で許されると思っているのでしょうか。
僕が中学生の頃も生徒にあだ名をつける先生はいましたが、
それは親しみの感情からであって、
僕達生徒の方も先生の事をあだ名で呼びながら仲良くやっていました。
言ってみれば、教師とは友達のような感覚で付き合っていたのかもしれません。

しかし、最近の学校生活ってのはかなりすさんでいるようですね。
いじめっ子は昔より陰険で狡猾になり、
いじめられっ子は昔より臆病になった気がします。
しかもそのいじめっ子の中に、教師までいる状況なんですね。
「一生をかけて償う」と自殺した子の両親に言ったそうですが、
子供の『一生』を奪った人間に償う方法などあるのでしょうか?
口では何とでも言えますよね。
どうせ死んでその子に直接謝りに行く気はないのでしょうから。


パソコンが壊れました

 先日、私のパソコンが壊れてしまいました・・・
ノートパソコンで3年持ったらいい方なのでしょうか?
新しく買い換えるまでは家族用のパソコンを使うことになるので、
更新ならびに僕がいつも拝見させていただいている方々のブログへのコメントが
著しく減少することになります。
パソコンがなくても毎日ニュースを見て、隔日でも更新していくつもりですので、
みなさんよろしくお願い致します。

思ったことや感じたことをすぐに書けないのはストレス溜まるだろうなぁ・・・
頑張ります。


予算委員会の色々

 予算委員会なんてものは、何時間見てても
なんの役にも立たないんじゃないかと思えるようになってきました。

 社民の福島瑞穂なんかはあいかわらずの電波っぷりですね。
自分で質問しておいて総理に細かく説明されると「意味が不明です」と。
「お部屋をお連れします」みたいなものですかね?
己で尋ねておいて理解できないとは・・・
「ごちゃごちゃと長たらしくて意図がわかりません。」と発言しましたが、
「あなたは物事を簡略化しすぎです。」と総理にもっともなことを言われていました。
それと、いわゆる従軍慰安婦問題や集団的自衛権の問題についてやたらと
総理になる前は、総理になる前はと安部氏の総理就任前の発言を取り上げていましたが、
まあ、やはり総理になる心配のない方の発言は違いますなぁ。
箸にもかからぬ小党のお山の大将と、
一国の総理大臣との発言の影響力の違いを理解しておられぬ。

 総理も総理です。これは昨日の話になりますが、なぜこの時期に
「わが国は、核保有という選択肢は持たない」などと断言するのか。
靖国問題を曖昧にしてたんだから核の問題も曖昧にしておけばいいのに・・・
核は絶対持ちません、なんて発言したところで
特アの国々の好感度なんてあがりませんよ。むしろさらに軽視されるかと。
もう少し慎重に発言してほしいなぁ。

 しかしなんで女性議員ってのはああも派手なスーツを着ているんでしょう。
野党の議員や与党のアレな女性議員なんかはみんな赤・水色・紫・ピンクなど
ど派手で目につく色のスーツを着ています。鼻に付く、いや目に付くので止めてください。


朝鮮学校の今後

 「3世、4世の子供たちは無関係」 在日韓国・朝鮮人の思い

う~んまぁ言いたいことはわかるんだけどね・・・
それ言ったら『戦争を行った日本と今の世代の日本人は無関係』とも言えるんじゃないかと・・・
朝鮮学校の職員は「核実験は反対だが、そこまで追いつめられてしまったという事情もあり、
複雑だ。反感が弱い立場の在日同胞や子供たちに向けられないかも心配だ」
とも発言しています。これはないわ。
北朝鮮がそこまで追い詰められたのは、自業自得でしょうが。

「子供たちは無関係」と言っていますが、その子供たちにまで執拗に
日本を憎むように教育しているのは一体どこの国の人間ですか?
まだ幼い赤ん坊なら保護のしようもあります。しかし物心ついた年頃の子供たちは、
自分たちがどんな教育を受けてきたか忘れることはありません。
成長して大人になれば、植えつけられた火種が炎となって噴き出すでしょう。
武士の情けで申し上げますが、一部の過激派団体に襲撃される前に、
祖国へ帰った方が安全なのではないでしょうか?


プロ市民の妨害

 市民団体座り込み、PAC3陸揚げできず<沖縄・うるま>

沖縄にいるプロ市民が日本の安全を脅かしています。
ようするに『日本にミサイルが飛んできても迎撃するな』ってことです。
こいつら、反戦平和を叫んでいるだけで平和が訪れると思ってますな。
平和なおつむをしていらっしゃる。

PAC3とは、前回『日本の核防衛能力』の項で触れた、
BMDのひとつとして配置される予定の地対空ミサイルシステムのことです。
北の核実験が行われた(らしい)現在、
専守防衛を旨としている日本には必要不可欠なものと言えるでしょう。
それなのにああそれなのに。なぜこの連中の頭の中では
『北の核開発→安全 日本の迎撃ミサイル設置→危険!!』となってしまうのか。
そんなに設置するのが嫌ならみんなで北朝鮮のミサイル発射口に張り付いて
防衛ミサイルの代わりに防衛の役割を果たしてください。


政府インターネットテレビ

 『たかじんのそこまで言って委員会』を見たんですが、
鳩山氏は政治家にしては珍しくアドリブが利く人なんですね。
三宅さんとのやりとりは面白かったです。
だからといって政策面でいいところがなけりゃ意味ないですが。

 安倍首相・直接語りかける番組を内閣官房公式サイトで放映

週に一回程の割合で配信する予定だそうです。
小泉総理のメルマガといい、時代はネット主流になりつつありますね。
このニュースを見て初めて知ったのですが、
政府インターネットテレビなんてものがあったんですね。
総理・官房長官の記者会見や各大臣のインタビューなどが配信されています。
麻生大臣の外相留任時の記者会見の様子も見れます。
質問するマスコミとのギスギスした空気が見ものですので、
見逃した方はこの機会に是非どうぞ。

しかしサイトがあればぶら下がり取材なんて必要ないんじゃないですか?
民主の菅は、首相がぶらさがり取材を1日2回から1日1回にしたいと申し入れたことについて
いちゃもんつけてましたが、マスゴミを介して話を聞くより
総理自身がウェブを通して話をする方が聞く側からしたら身近な感じがしていいと思います。
なんにせよ、菅ごときに国民との対話うんぬんを言われたくありませんな。


トレード

 片山自民党参院幹事長「郵政造反組の復党早い方がいい」

新党立ち上げたり民主に鞍替えしたならともかく、
無所属のままでいる議員の方々は復党してしかるべきだと思います。
だいたいなんで政策1つに反対したぐらいで造反呼ばわりして離党させるんだろう。
党内に反対派の人間がいてもいいと思うんだけどなぁ。
反対派が多すぎて法案が通らないのならそれは法案の方に問題があるのだと思う。
それを無理矢理通そうとするからややこしいことになるんでしょう。
まぁ今更言ってもしょうがないことですが。

政党なんてのは大同小異の人間の集まりであるべきだと思います。
そういった意味では民主党の前原誠司、原口一博、西村眞悟議員なんかは
自民党にいてもおかしくないと思うのです。むしろいて欲しいです。
田中真紀子も民主に行ったし(無所属クラブですが)、
加藤紘一などの親中議員を民主にあげるから前出の3人を自民に下さい。
西村議員はもう民主党ではありませんが。


口から生まれた北京ダック

 田中真紀子衆議院議員 北朝鮮拉致問題で安部総理を非難

また田中真紀子が恥知らずにもテレビに顔を出してます。
しかしこの発言の数々は・・・某占い師といい、
最近は人様に対して悪し様に暴言吐いてりゃ人気でるんですか?
午前中の質疑ということで僕はリアルタイムでは見れなかったのですが、
記事を見れば大体どんな態度、どんな言葉遣いで発言していたかすぐわかります。
北朝鮮による拉致が世間に大々的に報道され頃、自分は外務大臣として何をしていたんだ?
部下である外務官僚との対立、拉致被害者家族会への暴言、悪名高い指輪事件。
あげくに果てに、更迭されたのを逆恨みして
手のひらを返したように小泉批判、民主党に鞍替え。
何の仕事もせず政治を停滞させていた人に総理を責める権利はありません。
一体全体なんで新潟5区の有権者の方々はこんな人に票を入れるのか。
口が悪いだけのおばさんが議員になれる今の選挙制度に不満を感じえません。

最後に地元の話をひとつ。
河村たかしが自民県議を名誉棄損容疑で告訴するそうです。
ばかたれ!誰が聞いたってお前の名古屋弁はニセモンだ!
名古屋人は『商売』を『しょーびゃあ』なんて言わんわ!!
公共の電波使って名古屋のイメージ貶めてんじゃねえ!!


カンガンス

 国会中継を見ています。

韓直人、じゃなかった菅直人は馬鹿じゃないか?
岸信介が開戦詔書に署名したこととか満州国のことが
現在の政治に関係あるんだ?この人国会に何しに来てるんだ?
なんで予算委員会で戦争責任なんて語ってるんだ?
もうわけわかんない。クエスチョンだらけです。
安部さんもなんでこんな質問にいちいち丁寧に答えてるんだ。
過去を振り返るのが大好きな菅に、
シンガンスの釈放に協力した件について逆質問すればいいのに。
なんかもう見てるのがあほらしくなってきました。
菅直人、あと70回くらいお遍路してらっしゃい。


日本の核防衛能力

 小池補佐官が米補佐官と会談・北朝鮮の核実験阻止で一致


小池氏は北朝鮮の声明について「核実験を、北朝鮮問題にもっと目を向けてほしいという
アピールの手段に使うのは大きな勘違いだ」と批判したとのこと。
もっともですな。僕は今回の北朝鮮のような考え方・行動のことを
『末っ子思想』と呼んでいます。僕自身末っ子ですが。

しかし自国の安全に関わる問題を自力で解決できないのはやはり歯がゆいですね。
『核を使用しそうな国』を止めるのに『核を使用した国』の力を借りなければならない。
こんな時こそ国連だ!と思っても次期総長は韓国歴代No.1反日外相潘基文。
同じ東アジアの中・韓は「話し合いで解決」の一点張り。
四面とまでは言わずとも、三面くらい楚歌な状況です。

現時点では、日本には核兵器を確実に迎撃する手段がないそうです。
イージス艦によるミサイル防衛(BMD)の導入が進められているとのことですが、
稼動予定は来年の2007年。それでもまだ迎撃能力には不安が残るのだとか。
日本のイージス艦が一刻も早く、その名に恥じない『最強の盾』となることを望みます。


北朝鮮の核実験

 北朝鮮:外務省が、核実験を行うとの声明発表

ついに北朝鮮が動き始めました。
日朝平壌宣言などどこ吹く風。
北朝鮮の経済力・開発力・技術力で安全性もクソもありませんな。
他国の人間を拉致し、国民の貧窮に見向きもしない国が、
核を保有してそれを戦争に利用しないなんて保障がどこにあるでしょう。
唯一の被爆国として核兵器の恐ろしさをどこの国よりも知る日本が
この北朝鮮の行動を黙認してしまっては、理不尽に命を奪われ、
今なお後遺症に悩まされる被爆者に対し申し訳が立ちません。
対話を望む反日日本人の皆さん、あなた方の好きな北朝鮮が
暴発して自爆しちゃいますよ?体張って止めてらっしゃい。


韓国国民大喜び

 国連総長選・韓国潘外相就任内定「重い責任感じる」

4回の模擬選ですべて首位だったということで、就任は確実のようですね。
世界の国々から『韓国は後進国だ』と改めて認めてもらえたようで、なによりです。
しかし「我が国の国益を伸長させ、外交の幅を広げる」という発言はいかがなものでしょう。
国連は世界の平和と社会の発展の為に設立されたもので、
1国のために存在するのではないのですが。
「世界の国々の国益を伸長させ」と発言すればいいのに。

なんにせよ、日本は韓国との国境問題がまた一つ難しくなりそうですね。
この人が慣例通り任期を2期務められるかどうかは
安部内閣が参院選をのりきれるかどうかより怪しいと思いますが。


鳩山話長杉

 国会中継の代表質問を見ました。と、いうか見ています。
放送が始まってから30分、延々と鳩山氏が喋りまくっています。
もう最初の方何言ってたか覚えてないよ・・・
こうして質問しているときは拍手やら大声出して囃し立てて、
いざ総理が答弁すると野次り倒して話も聞かないんだから
野党なんて楽なもんですね。
代表質問なんて国会でやらずに1対1でやって下さいよ。
お互いの野次や罵声や拍手のせいでうるさくて聞き取れません。
もうテレビで放送しなくていいから、終わったあとに
代表同士が何を話したかをプリントアウトしてFAXで届けてください。

しかし、鳩山氏がしきりに小泉総理、小泉総理と前総理の批判を続けているなかで、
当の小泉前総理が爆睡していたのは面白かったです。
小泉さん、せっかく鳩山氏がめったにない桧舞台で話をしているんです。
せめてまぶたの上に目を書いて、寝てないふりくらいはしてあげましょうよ。


皇室典範改正問題

 下村官房副長官・皇室典範報告書について「拘束される必要ない」

悠仁親王殿下がご誕生したこともあって、皇室典範改正の問題は先送りになるみたいですね。
様々な意見があると思いますが、僕は別に女性の天皇であってもいいと思います。
なぜ女性天皇では駄目なのかっていうのがわからない。
男性だろうと女性だろうと公務の内容は変わらないだろうし、
他国に侮られるなんてこともないんじゃないでしょうか。
将来同じような状況になったときにあせらないためにも、
こうして持ち上がったときに決めておいた方がいいと思うのですが。
韓国のように、おいそれと復活できる皇室なら別ですけどね。


 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


