日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





64年間の潜伏任務

 旧日本軍の潜水艇、シドニー湾で発見される

 64年の時を経て発見された旧日本軍の潜水艦・・・感慨深いですねぇ。

『世界最大級の港を真っ向から襲撃するのは非常に勇敢かつ命知らずの企てでした』
『私たちは戦死者の家族の感情に敬意を払わねばならないと思います』
オーストラリア環境大臣イアン・キャンベル氏の言葉です。
特アで見つかれば間違いなく謝罪と賠償を求められる旧日本軍の遺物を、
このような言葉で評価してもらうのは日本人として嬉しいかぎりです。

 日本大使館の広報は、公式認定を待機中なんだとか。
『旧日本軍』という単語に関わるのが嫌だからじゃないですよね?
半世紀以上誰にも見つからず沈んでいた潜水艦。
引き上げるにしろ墓として残しておくにしろ、迅速に対応をして、
早く天国に行かせてあげましょうよ。



金で万事解決か

 辻元議員、自衛隊の海外派遣に反対

 サヨクの人の言葉って大体香ばしい香りがするものなんですが、
この人からは完全にドリアンの臭いがします。
なんでこの人がまた議員になれたのか、まったく理解できません。

だいたい、病院に見舞いにきた人からモノをもらうより、
5000円もらったほうがありがたかったりするでしょ。


お見舞いに来てもらってお花や果物を貰うほうが何万倍も嬉しいです。
家族が入院しても何の世話もせず、ただ5千円札を置いて立ち去る女。
僕なら間違いなく絶縁状を叩きつけます。
相手に対する同情や助けになりたいという気持ちを、態度ではなく金で示すのか。
金のことしか考えてないから秘書給与流用なんて平気でできるんだね。
一種のワークシェア?あほか。

日本から高い輸送費と人件費をかけて物資や人員を運ぶより、
物資も医師なども現地調達した方が安上がりだし、自立にもつながるでしょ


要するに、イラクの復興なんかに輸送費や人件費をかける価値はないってこと?
安上がりなんて言葉が出るんだからきっとそういうことなんでしょう。
5千円札があれば、それをスコップ代わりにして崩れた家屋を建て直せたり、
薬の代わりにして飲み込んで怪我や病気が治すことができるのか?
辻本清美は現代に生きる式神使いですね。
大体、物資も医師も現地調達できる状態じゃないから人道支援しに行くんでしょうが。
9条を唱えて平和を祈ってるだけじゃ、家も建たないし病気も治らないんですよ。


庁→省

 防衛省昇格法案:民主党が条件付き賛成 来週、衆院通過へ

 民主党って『次の内閣』なんてのまだやってたんですね・・・一途さが素敵です。

>民主党執行部は最終的には賛成する意向を固めていたが、
19日の沖縄県知事選で共闘した共産、社民両党の反対姿勢に配慮し、
党内の意見集約を先送りしていた。

苦し紛れにそんなのと共闘するからそんなことになるんですよ。
2大政党の1つである民主党が、共産・社民のご機嫌のために
発言を先送りしてどうするんですか!しっかりしてください。

 しかしこの党は、教育基本法の時といいやたら条件付けるのが好きですね・・・
もちろん自分の言い分を通そうとすることになんの文句も無いんですが、
とんちんかんな条件付けるのだけは勘弁して欲しいなぁ。
気になるのは3番目と4番目なんですが、3番目は論外として
とりあえず4番目の『「核保有」発言に関する集中審議』を
『「核保有」に関する集中審議』に変えて欲しい。
まぁどっちにしろ反戦平和好きな方々が目くじら立ててファビョっちゃう
『核に関する審議』になっちゃうのは変わりないだろうけど。


クエスチョンばかりですいません。

 造反組復党:安倍首相が了承 平沼氏を除く11人

 あくまで郵政民営化賛成を条件にしてきた自民党の方を叩こうと思ってたんですが、
もうこうなるとどっちもどっちですね。
誓約書まで書いてプライドも何もかも捨てて復党してしまった議員さん達、
これから国民の信頼を回復する自信はありますか?
自分達が今議員でいられるのは、郵政民営化に反対の意志を示した
国民の投票のおかげだってわかってますか?
『郵政民営化に反対ではなかった』なんて言い訳で、国民がだまされると思いますか?
お金が無いから復党する、なんて言ってた議員もいましたね。
恥ずかしくないんですか?お金の為に政治家やってるんですか?

 あと自民党も、こんだけ世間からバッシング浴びながら復党認めちゃうと、
参院選には逆効果なんじゃないですか?
一番戻って欲しかった平沼さんに拒否されて、これからどうするんですか?
平沼さんは一生無所属のままですか?折を見て復党させますか?
そのときは、どんな言い分で国民を納得させるんですか?

言い出したらきりがないこの疑問に、どんな答えを与えてくれるんですか?


今週のTVタックル

 久しぶりに『今週のTVタックル』です。
張景子という中国人評論家、よくテレビで見かけますがやっぱり電波を撒き散らしてますね。
帰すと約束した拉致被害者を北朝鮮に帰さなかったのは失策だっただと?
約束は守るもの、だと?おふざけにならんでいただきたい。
中国の、しかも反日で凝り固まった人間が偉そうに『信義』を語るなっての。
独立総合研究所の青山氏も言っていたけど、
誘拐犯との約束を守って人質を返す馬鹿がどこにいるんだ。
しかも自分の夫や息子が拉致被害者の立場だったらあんたは帰すのか、
と聞かれて帰しますよ!と啖呵切った。はいはい立派立派。
個人主義の人間には集団主義は理解できないんですかねぇ・・・

 最後に少しだけいじめ問題の話。三宅御大曰く、
『子どもなんてのは人間の卵。大人が正しいことを教えなければならない。
鉄建制裁の禁止なんて言語道断』とのこと(記憶頼りなので若干言い方が違うかもしれません)
さすが、ご老体は言いたいことははっきり言う。
問題は正しいことを教える大人が少ないってことなんですよね。
何かの番組で見た、定年後の、特に戦争を経験したお年寄りのみなさんを
学校に入学、もしくは定期的に講演してもらうってのはいい案だと思うんですが。
もちろんその際の人選もまた大事になってきますけど。
撫順に収容され、洗脳されて帰ってきた人に講演させた日にゃあ・・・


朝鮮総連は家じゃないよ。

 朝鮮総連:警視庁の捜査員ともみ合いに 東京都本部前

 >「ここはおれたちの家だ」などと叫びながら捜査員ともみ合いになった
日本は日本国民の家です。
捜査員約30人が「帰れ」の怒声の中
お前らが帰れよ。

 「ここはおれたちの家だ」なんて言い分が通ったらね、
自宅に逃げ込んだ殺人犯すら捕まえられないんですよ。
もしかして、自分達がなにも悪いことしてないのに
日本の捜査員が無理やり侵入してきた、とでも思ってるんでしょうか。
『怪しいから』なんて理由でイラクに攻め込んだアメリカと一緒にしないでもらいたい。
犯罪者は警察に捕まり、捜査され、証拠は押収される。全世界の常識だと思いますが、
彼らのお国ではそうじゃなかったんですかね?


子どもの罪は親も負え

 いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ

 いじめ撲滅の為の第一歩って感じですかね。
僕としては、いじめた本人だけに罰を与える程度じゃぬるいと思うんですよ。
親にも責任を負わせるべきだと思うんです。
子どもに対する厳罰が望めないのなら、その分親が罰せられる。
これなら最近増えてきた馬鹿親でも、自分に害が及ぶ以上黙って子どもの犯罪を
放置しておくことはなくなると思います。
大体、最近はいじめに限らず万引きや恐喝など、
甘やかされて育ったガキによる犯罪が多すぎるんです。
江戸時代にも五人組という助け合いの意味合いも含めた連帯責任制度があったんだから、
親に責任を負わせる程度、なんてことないでしょう。


記者・政治家のあるべき姿

 【正論】中韓の日本批判に便乗の卑劣さ

 表題どおり、正論だと思います。

日本の国内問題-例えば教科書問題-をいち早く中韓の当局者や
ジャーナリストに告げ口する。そして彼らを挑発して、日本の批判や非難をさせる。
彼らのそうした日本批判に便乗し、それを日本政府の当局や当事者に突きつけて、
それ見たことかと得意になるという筋書である。


有名な朝日新聞の火付け・御注進報道ですね。
自分で告げ口をして怒らせておいて、『中国・韓国様がお怒りだ!』などと
無駄に国民の不安を煽る。恐ろしく卑劣なやり方です。
自分達に罪の意識がないところなんかさらに性質が悪い。

有名な中国の古典の『春秋左氏伝』の僖公元年の条に「国悪を諱(い)むは礼なり」
という時々引用される言葉がある。外国では、自国の悪口をつつしむのが礼にかなう、
という意味である。それは当然である。自国や同胞のことは、良きにつけ悪しきにつけ、
また程度の差こそあれ、自分にも関係と責任がある。
自分で処理すべきもので、他人の手を借りるのは恥である。


民主党のみなさん、小沢さん、岡田さん、あなた達のことですよ。
中国まで行って自国の悪口を言ってる暇があったら、自分達の党が
どうすれば国民に支持されるようになるかでも考えてなさい。
北京で中国政府の対応を批判した前原誠司の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。


信念を貫き通す勇気を(ry

 自民復党問題:鳩山氏が批判「捨てられてなぜ戻る」


 鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、自民党復党を希望する郵政造反組について
「捨てられてなぜ自民党に戻る発想になるのか、信念を貫き通す勇気を
なぜ持てないのかという寂しい思いに駆られる」と批判した。


        お 前 が 言 う な !





非核四原則

 中川政調会長:「言わせずで非核四原則…」と批判


 「日本を侵略させないために最大限努力する」
こんなこと堂々と言える政治家はなかなかいませんよ。頼もしいですね。
そりゃ非核3原則ならまだしも、議論せず、なんてもろに言論弾圧ですもんね。
「核ってなに?なぜ使用しちゃいけないの?」という疑問に対して
「そんなこと考えなくてもいい!駄目なものは駄目なんだ!」
なんて説得力のない説明じゃ、子どもでも納得できませんよ。
「核はこういうもので、これだけ危険なんだ、だから日本は持ってないんだよ」
っていう説明すら避けてるってことですもんね。

 しかし、核保有論議のせいで中川氏に対して、やれ核を保持しようとしているとか、
やれ右翼だなどというレッテルが貼られてしまわないか心配です。

 久しぶりに『氷川清話』から談話を一つ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

       一身の栄辱を忘れ、世間の毀誉を顧みなくつて、
      そして自から信ずるところを断行する人があるなら、
      世の中では、たとえその人を大悪人といはうが、
      大奸物といはうが、おれはその人に与するヨ。
      つまり大事業を仕遂げるくらゐの人は、
      かへつて世間からは悪くいはれるものサ。
      おれなども、一時は大悪人とか、大奸物とかいはれたツケ。
      しかしこの間の消息が分る人は甚だ少ないヨ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


『物乞い』は職業?

 中国:都市部で子供に物ごいさせる大人急増

物ごいをさせられた子供たちは心に傷を残し、健全な成長にも悪影響を及ぼしている。
保護された後も勉強への意欲を失ったり、学校の管理下に置かれることを嫌がる傾向が強い。


 中国では都会で物乞いをした場合、建設労働やファーストフード店のアルバイトの
倍近い収入を得られるそうです。さらに、
自分の娘と隣家の子供に物ごいをさせている30歳代の男性の家には、
オートバイやテレビもあり生活は貧しくない、とのこと。
物乞いがひとつの職業として成り立ってしまう国・・・悲惨です。
中国へはODAとしてこれまで3兆円もの援助をしているのに、
なぜ一般市民の生活が楽にならないのか。
この記事を読んだ時、悲しみが先に湧いてきて、とてもむなしい気持ちになってしまいました。


『臨機応変』

 教育基本法審議、22日再開の方向 野党が特別委出席へ


 身勝手に審議拒否しておいて今更復帰ですか。
さすが、民主党様の臨機応変さには眼を見張るものがあります。言い訳も流石です。
私たちが審議拒否をしたわけではない。向こうが(衆院審議を)打ち切った
自分達が悪いのではない、と。でも過去のニュースでは
民主、共産、社民、国民新の野党4党は15日午前、国会内で国対委員長会談を開き、
与党が強行採決すれば全委員会の審議を拒否する方針を決めた
』って書いてありますね。
これが政治家特有の二枚舌ってやつですか?
しかも審議復帰に条件までつけてくさる。
たぁけ。野党の審議復帰の条件は、自分の仕事を放棄して国政を滞らせた事に対する
国民へのお詫びだろうが。勘違いも甚だしいわ。


 弾圧!弾圧!

 北朝鮮:入港禁止を弾圧と非難 党機関紙

 (;^ω^)これは・・・
いや、弾圧ですか。やはり北朝鮮は日本の1歩斜め上を行っちゃってますね。

朝鮮総連や関連団体への脅迫や放火なども相次いでいる

これってあの茨城の総連の件ですかね?
放火しようって人間は竹林に火をつけようなんて考えないと思うんですが・・・
まぁ総連に対する嫌がらせに関しては、
自制できない人間が少なからずいることは否定できませんが。しかし、

朝鮮総連や在日同胞への反人道的な行為は、
日本の植民地統治時代をそのまま連想させる


おのれら日本人に対してどれだけ反人道的行為してきたんじゃ。
全都道府県に本部・支部を作られてる日本の方が各地的な植民地状態だと思うんですが。

 もうこのセリフは日本中で使用されただろうし今更言いたくもないんだけど、

     そ ん な に 嫌 な ら 国 に 帰 れ ば ?


いじめ

 自殺予告:偽メールで市教委臨時職員を逮捕 長野・伊那

 むやみやたらと騒ぎ立てるからこういった輩が出てきてしまいます。
「むしゃくしゃしていたのでやった」なんて未だに使われているんですね。
ぶっちゃけた話文科省に送られてきた予告文だって怪しいのではないかと思います。
1通目はともかく、2通目には「いじめをなくせない文部科学省にたいする挑戦」
なんて書いてあるくらいですから。


 いじめを完全に無くすのは不可能に近いと思っていますが、少しでも減らすためには
加害者の厳罰化、それと共にいじめられる側が勇気を持つことが肝心だと思います。
こんなことを言うと『いじめられる側の気持ちがわかっていない』と言われるかもしれませんが、

      加害者に立ち向かう   誰かに助けを求める

どちらにせよいじめられる側から行動を起こさないとなかなか第三者は気づくことができません。
両者から手を伸ばさないと握手はできません。
自殺するくらいなら警察に被害届けを出しましょう。
きっと助けになってくれるはずです。


喫煙者のマナー

 ハワイ州:禁煙法施行 共喫煙が全面禁止に

 う~ん喫煙者の肩身がどんどん狭くなっていきますね。
僕は今のところハワイどころか県外に出る予定もありませんが、
家の中でしか吸えなくなると少し辛いと感じるかも。
大体、ポイ捨てやら歩き煙草やらを平気でするマナーのない喫煙者が多すぎるんですよ。
外で吸うときは人ごみはさけて、常に携帯灰皿を持ち歩いていないと
周りの人に迷惑がかかるのは当たり前です。
マナーの悪い喫煙者のせいで喫煙スペースが減っていき、喫煙スペースが減ったせいで
マナーの悪い喫煙者が周りに迷惑がかかる場所で煙草を吸う・・・悪循環です。
20歳になった人を対象とした喫煙マナーの講習会とか開いてくれないですかね。


日狂組

 教育基本法:衆院特別委の単独採決に日教組が抗議声明

 案の定日教組がしゃしゃりでてきました。
こんな記者会見やってる暇があったら今のうちに再就職先探せばいいのに。
与党の単独採決に対して「子ども不在の議論が
政治家や与党の都合だけで進んだ」と抗議表明した。

日教組の都合に合わせて議論できませんがな。
しかも子ども不在の議論て・・・国会に子ども招いて一緒に議論すればいいのかな?
都合のいい時だけ子どもをだしにするなっての。
こんなとこで油売ってる暇があったら、
自分の学校に帰っていじめに悩んでる子どもを救ってやれ!


右翼と左翼の扱いの違い

 教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で

 ついに強行採決ですか・・・
教育基本法改正には大賛成なんですが、野党の言うとおり
タウンミーティングのやらせ問題なんかを未解決のまんま与党単独で採決しちゃうと、
悪い印象を消しきれないままの改正になってしまうような気がします。
サヨ達になんだかんだいちゃもん付けられていざと言うときごねられなきゃいいんですが。

 ところで、右翼と左翼の扱いについて、
元民主党の西村眞悟氏が自信のHPで次のように述べています。

現在、教育基本法改正法案が衆議院で審議されている。
それで、月曜日から金曜日まで、国会議事堂と衆議院議員会館の間の歩道には連日
「改悪反対」の多くの人々が座り込み、マイクで反対演説を続けて喧噪甚だしい。
曰く、改正案は、戦前の軍国主義に戻るものだとか、侵略戦争に道を開くものだとか、
およそ荒唐無稽な反対論を正義に酔っているかのように延々とマイクで流している。
そのマイク音は、四六時中議員会館の各部屋の中に入ってくる。一種の威力業務妨害である。
よく街頭右翼が大声でがなりながら道を突っ走っていくが、
あれは数秒で走り去っていくが、こちらはずーと議員会館前でやっている。
この場所では、右翼のマイクは許されないが左翼は許されるのである。
右翼が来れば警察はその車を止めて国会周辺に入らせない。
左翼がマイクを使っていても警察は遠巻きに見ているだけだ。
警備上のこの使い分け、何故か分からないが、正当性がない。


左翼の運動がどれだけ優遇されているかよくわかります。
右翼を応援するわけではないので同じように扱えとは言いませんが、
両者共にきちんと取り締まるべきだと思います。
マイク使って叫んでるだけだから危険はない、なんて考えてるんですかね。



専守防衛

 核保有:政府が答弁書決定「自衛なら憲法に違反しない」

 「核兵器であっても、自衛のための必要最小限度にとどまれば、
保有は必ずしも憲法の禁止するところではない」
との見解を改めて示した答弁書を決定した、ということです。
できるけどしない、ということでいいんだと思います。
僕としては、日本の武装は賛成ですが、核兵器の保有については、
出来ればやめてほしいなぁと思っています。
仮に日本が核武装するとなると核拡散防止条約から脱退しなきゃいけないし、
唯一の被爆国としての存在感がまったく無くなってしまう気がするんですよね。

 素人くさい考えですが(実際素人ですが)、僕としては核を保有するより
それをほぼ完璧に迎撃できるような海上配備もしくは地対空のミサイルを開発して欲しいです。
そうすれば自衛の為の武装も比較的軽いものにできると思うんだけど、
やっぱり甘い考えですかね・・・


被害者意識

 韓国:朝鮮半島出身の戦犯は「被害者」 名誉回復図る

 ここまでくるともう天晴れとしか言い様がありません。
韓国もいよいよここまで堕ちたか。
同委員会は盧武鉉政権が進める「歴史の見直し」の一環として、
強制連行などの実態を調査してきた。

韓国がやってるのは歴史の見直しじゃなくて歴史の塗り替えでしょうが。
同委員会は83人について、強制的に動員された上に
日本の捕虜虐待の責任まで負わされ、二重の苦痛を受けたと認定。

捕虜虐待の責任負わせたのは日本じゃないでしょうが。
英国に残る裁判記録の調査で、明白な証拠なしに有罪判決を受けた事例も確認したという。
もしかして、東京裁判の不公正性でも訴えてくれるんですかね。

韓国は自国の主張を押し通す為なら世界を敵に回しても怖くないんですかね。
ある意味男らしいです。
不謹慎な言い方ですが、いじめに悩んでいる人たちにもこの
『自分たちは被害者だ!』と声をあげる勇気を分けてもらいたいです。


復党の条件

 平沼赳夫氏:自身の復党は「無条件」にこだわる姿勢強調

 平沼氏は、無所属議員12人の自民党復党問題について
「私の復党は若干タイミングがずれるかもしれないが、
参院選を考えれば戻ることは確実だ。」と述べたとのこと。
『無条件』というのは、郵政民営化に賛成するかしないかを条件にしないということですね。
反対派を追い出してまで郵政民営化関連法案を可決したのだから、
今更復党の際に賛成か否かを問うことはないと思いたいですが、
もしそのような条件を突きつけるようなことがあれば、
その時は自民がものすごくバッシングを浴びることになると思われます。
何様だ!思い上がるな!と言われるでしょうね(僕に)。


戦没者への礼儀

 旧日本軍の韓国人遺族、戦地巡礼へ 日韓政府合意

 『韓国の遺族団体から巡礼の旅実施の要望があり』とあったから
てっきり費用は全額日本持ちなんだろうと思ったけど、韓国と出し合うんですね。
僕としては日本が全額負担してもおかしくないと思うんですが。
というか、日本政府が韓国人遺族の巡礼に協力するのは初めてなんですね。
これはいかんですよ。相手が誰であろうと、礼を尽くすべきだと思います。
しかも、戦中は日本軍人・軍属だったが戦後に外国籍とされた
朝鮮・台湾出身の海外戦没者遺族が慰霊巡拝事業の対象に含まれていないんだとか。
たとえ今現在国籍が違おうとも、日本人として戦って戦死していった人たちなんだから
慰霊巡拝事業の対象に入れるべきだと思うのですが。
それとも、当の遺族たちが拒否したんですかね。それだったらしょうがないですけど。


自業自得

 やらせ質問:政府の説明は前提が崩れた 伊吹文科相


 ほんっとに馬鹿ですねぇ自民は。
なんでこうやらなくてもいい工作をして野党に追究させる隙を与えるんでしょう。
この件については全面的に自民が馬鹿だったとしか言い様がありません。
早急に法案化しようとあせるからこんな小ずるいことやっちゃうんですよ。
教育基本法を改正すべきだと思っている人はたくさんいるんだから、
こんなヤラセなんてやってないで堂々とやってればよかったんです。
これでまた改正が一歩遠のいた感じです。
こんなくだらないことで伊吹文科相の責任が問われることがなければいいのですが。

忠告の意味も込めて、『氷川清話』から談話を1つ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 仕事をあせるものに、仕事の出来るものではない。
セツセツと働きさへすれば、儲かるといふのは、日傭取りのことだ。
天下の仕事が、そんな了見で出来るものかい。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


刺客

 小泉前首相:復党に反発する新人議員にクギ

 自民党「日本夢づくり道場」のあいさつで、昨年初当選した衆院議員61人に対して
「政治家は使い捨てにされることを覚悟しなければならない。
甘えちゃだめだ」と述べたとのこと。
小泉さんは総理を退任して以来ほとんどテレビ等で見ることはありませんね。
事あるごとに口を挟んでくる森さんとは大違いです。

 『政治家は使い捨て』これは正論だと思います。
大体、前の選挙で当選した新人議員の中で、政治家としての器量を見込まれて
当選した人間はどれくらいいるんでしょうね。
『杉村太蔵衆院議員は記者団に「使い捨てされないように頑張る」と語った。』とありますが、
この人今どこで何をしているんでしょう。
もうすでに使い捨てられた後なのでは・・・?



教育に必要なもの

 東京・足立区:学力テストの結果で小中学校への予算配分に差

 予算は最大約300万円の差がつき、『地域格差の拡大という社会問題に広がる懸念がある』
という意見もでているそうです。

 テストの結果で予算が決まるということは、そのために必死で教育に励み、
頭のいい子をたくさん増やそうという流れになるかもしれません。
それはもちろん喜ばしいことですが、テストの結果を重視するあまり、
暗記一辺倒の教育になりはしないでしょうか?
高校の履修不足問題が騒がれる中、どうしてもこのような考えがうかんでしまいます。
テストの点がいいだけで将来有望な人間に育つのか、
とも思ってしまいます(バカの負け惜しみですが)。

 僕は、小中学校とは学問の基礎を学ぶところであり、友人との交流から
社会での人との付き合い方を覚えていく場所であると思っています。
それぞれの学校を活性化させるためであり、
配分する予算の総額が変わるわけではないのなら、
テストの結果を目安にするのではなく、公平に配分すればいいのではないでしょうか。
教育に必要なのはお金ではなく、教師の指導力と生徒の知的探究心なのですから。

最後に、今日も『氷川清話』から談話を一つ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 おれの見たところでは、今の書生輩は、たゞ一科の学問を修めて、多少智慧がつけば、
それで満足してしまつて、さらに進んで世間の風霜に打たれ、
人生の酸味を嘗めうといふほどの勇気をもつて居るものは、少いやうだ。
こんな人間では、とても十年後の難局に当つて、さばきを付けるだけのことは出来まい。
おれはこんな事を思ふと心配でならないヨ。
 天下は、大活物だ。区々たる没学問や、小智識では、とても治めて行くことは出来ない。
世間の風霜に打たれ、人生の酸味を嘗め、世態の妙を穿ち、人情の微を究めて、
しかる後、共に経世の要務を談ずることが出来るのだ。
小学問や、小智識を鼻に掛けるやうな天狗先生は、仕方がない。
それゆゑに、後進の書生らは、机上の学問ばかりに凝らず、更に人間万事に就いて学ぶ、
その中に存する一種のいふべからざる妙味を嚼みしめて、しかる後に、
机上の学問を活用する方法を考へ、また一方においては、心胆を錬つて、
確乎不抜の大節を立てるやうに心掛けるがよい。
かくしてこそ、初めて十年の難局に処して、誤らないだけの人物となれるのだ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



拉致問題解決への努力

 安倍首相・潘次期国連事務総長と会談 「拉致」協力要請

 記事には、『首相が国連改革の必要性を訴えたのに対し、潘氏は
「日本の安全保障理事国入りについては、財政・平和構築の面で
(日本が)大きな貢献をしていることを十分承知している」と語った。』とあります。
しかし他の記事を見てみましょう。

 パン次期事務総長に単独インタビュー

この記事には、『日本の常任理事国入り問題に関連して、
北東アジアにおいて周辺国からの信頼を回復することが大切だと繰り返しました。』とのこと。
総理に対しては、国連への分担金のためにさも自分は
日本の常任理事国入りを応援しているそぶりを見せていますが、
インタビューでは本音を語っています。
こんな人物に拉致問題解決への協力を求めるのは無理でしょうね。
日本人拉致被問題は日本政府が自ら解決する。
その断固とした決意がなければ、問題解決は難しいでしょう。

 『氷川清話』から、談話をひとつ紹介します。
歴史的仮名遣いや非常用漢字で書かれたものですが、
難解な文はないのですらすら読めると思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 世に処するには、どんな難事にであつても臆病ではいけない。さあ何程でも来い。
おれの身体が、ねぢれるならば、ねぢつて見ろ、といふ了見で、事を捌いて行く時は、
難事が到来すればするほど面白みが付いて来て、物事は雑作もなく落着してしまふものだ。
なんでも大胆に、無用意に、うちかゝらなければいけない。
どうせうか、かうせうか、と思案してかゝる日には、もういけない。
むつかしからうが、易からうが、そんな事は考へずに、いはゆる無我といふ真境に入つて
無用意で打ちかゝって行くのだ。もし成功しなければ、成功するところまで働き続けて、
決して間断があつてはいけない。世の中の人は、たいてい事業の成功するまでに、
はや根気が尽きて疲れてしまふから、大事が出来ないのだ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




パソコンが直りました

 ようやくパソコンの修理が完了しました。
本日届き、初期設定を終えてやっと使用できる状態になりました。
いままでのストレスを発散するため、またどしどし更新していこうと思います。
更新頻度が著しく低下したにもかかわらず、
見捨てず訪問してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

 パソコンが思うように使えなかった頃は、本ばかり読んでいました。
なかでも、勝海舟の『氷川清話』は、内政や外交問題など
今の時代でも十分参考になる話ばかりだったので、
今後の記事の中でも取り上げていこうと思っています。
皆様、これからもどうかよろしくお願いします。


日「あんた何様?」 北「将軍様。」

  6カ国協議・北朝鮮が日本参加を拒否 拉致逮捕状に反発か

 北朝鮮の報道官曰く、「我々はこれまで、日本が会談に参加することを
好ましく思わなかったが、他の参加国との関係を考慮して適当に接してきた」
「我々は一度も日本に6者協議への参加を要請したことはない。
米国の一つの州に他ならない日本があえて地方代表として協議に参加する必要はない。
米国から協議結果でも聞かせてもらえばいい」とのこと。
将軍様、『お山の大将』感がぬぐいきれません。
正直、後半の『米国の一つの州に他ならない日本』というのには返す言葉もない状態です。
が、それはあんた方に言われる筋合いはありません。
6カ国協議に参加すると決めた途端、1番の問題児が仕切り屋きどりですか。
そんなに拉致や核問題に対して日本に追及されるのが怖いのか。

 しかしなんで急にこんなに強気になったんでしょう?
経済制裁されてるのに、またどっかから金が流れ込んだんでしょうか?
ここまできてまた日本と喧嘩して協議の再開が延期になったら、
今度こそ宗主国の中国様に愛想つかされると思うんですが。


核保有『論議』

 核保有論議:麻生、中川両氏の発言、亀井氏らが批判

 国民新党の亀井静香氏は麻生外相の罷免を要求する考えを示した、とのこと。
前から思っていたのですが、野党ってそんなに権限あるんですか?
そりゃあ与党が国を傾けるような無茶な行動や政策を実行しようとした場合に
辞任要求や不信任案を突きつけることはできますが、
『法案の審議に応じる条件として、核保有発言などに関する衆院予算委員会の集中審議を求める』
なんてのは、身の程をわきまえない思い上がった行動としか思えません。
自分の要求を通さないと審議に応じないなんて、
ただのヤクザじゃないですか。

 大体、麻生さん達は核保有『論議』を認めているのであって、
核保有を認めているのではありません。
そもそも1つのことがらについてたくさんの人がいろいろ意見を出すのが論議。
2つの意見を元にどちらがよくてどちらが悪いかを言い合う議論とは別のことです。
野党の連中は国語の読解力が不足しているんじゃないでしょうか。
大体、核保有絶対反対!というのなら堂々と核保有賛成論者と議論して
勝利すればいいんですよ(核保有賛成論者自体いるかいないかわかりませんが)。
なんで論議すること自体が『北朝鮮が核武装をしていく口実に使われる』なんて思うんでしょう。
日本が論議すると世界中の国々が核武装し始めるんですか?
日本が議論しなければ世界中の国々は核武装しなくなるんですか?
というか、論議すると間違いなく世論は核保有賛成に傾いてしまう、と思っているんですかね?
あまりにも国民を馬鹿にしています。

 国民の期待を受けて当選した国会議員が、
己の欲望の為に審議に応じず政治を停滞させるなんて言語道断。
自分達の方こそ議員を辞めるべきです。


 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


