日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





よいお年を

ここ数日忙しくて隔日更新となってしまいました。
この先も忘年会・実家への帰省で更新は難しそうなので、
今年はこれで最後の更新となりそうです。
見に来てくださった皆様、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
それではまた来年、皆様よいお年を!


古都を汚すな

 「真っ暗な京都でいいのか」 屋外広告規制、見直し要望

 広告規制大賛成です。これ以上京都の景観を汚して欲しくありません。

>全日本屋外広告業団体連合会の細川公明(きみあき)会長は「真っ暗な京都でいいのか。
京都全体のことを判断して協調してやっていけるようお願いしたい」と話している。

ネオンが無くなったくらいで京都の夜は真っ暗闇になるんですか?
清水寺のライトアップとパチンコ屋のネオンじゃ天と地ほどの差があるんですよ。
町並みの風情のある灯りと、目がチカチカするだけで景観を損ねるしか脳のないネオンを
一緒にしてもらっちゃ困ります。撤去されるのはネオンだけであって、
京都が真っ暗になるわけじゃないんですよ。
大体、真っ暗でいいのかなんて言葉自体おかしい。
夜が暗いのは当たり前。そこに浮かぶほのかな灯りを楽しむのが風情ってもんでしょう。
夜でも明るいのがいいなら、南極か北極にでも移住しちゃえよ。


腐っていく民主

 菅代表代行:国会対策総指揮 「戦う国対」へ建て直し急務

 >来春の東京都知事選への出馬待望論も広がりつつあり、来年は出番が増えそうだ。

なんですかそれは。ギャグですか?

>菅氏が国対の前線に出ることは、小沢氏、鳩山由紀夫幹事長との協議で固まった。

ほんっっっとにこの3人は老害ですね。民主党を腐らせることによって
日本の政治も腐らせていく。頼むからいいかげんに引退してくれ。
『戦う国対』とか言って自民党を倒すことだけ考えてるから
いつまでたっても国民の信頼を得られないんですよ。
自民の評判を下げるんじゃなくて民主の評判を上げるようなことをしなきゃ意味ないでしょうが。
もう一回お遍路してきなさい。今度はもう帰ってこなくていいから。


台湾進化中

 歴史再評価、台湾で一歩 教科書刷新

 着々と台湾の脱中国が進んでますね。

>日本統治時代に関しても、中国的な民族主義の立場に立てば、
日本の台湾統治は搾取と解釈されるが、台湾人からみる日本時代は違う。
日本が行った建設は台湾に大きな影響を与え、進歩につながったことは肯定するに値する。

ここまで言ってもらってるのに日本ときたら・・・
中国に遠慮して台湾を国と認めず、総統に「」まで付ける始末。
自虐も結構ですが、うつむいてばかりで前をみないんじゃいつまでたっても進歩しませんよ。
教育基本法の改正のついでに、捏造まじりの歴史教科書も新しくしてもらいたいですね。

>史実を客観視しようとする姿勢は、台湾の歴史再評価を促す一歩となりそうだ。

足踏みしている日本に代わって台湾がアジアのトップに立つのも
あながち夢ではなくなりそうですね。


大宏池会構想

 池田元首相しのぶ会:宏池会誕生50年…古賀派が開催

 >同じ宏池会の流れをくむ谷垣派や旧河野派の議員は招かれておらず、
古賀氏自身が「宏池会」の後継者であるとアピールするのが最大の狙いとみられる。

なんだか信長の葬儀を取り仕切った秀吉みたいですね。
党の総裁ではなく派閥の後継者でしかないって点は違いますが。
やはりこれは、麻生さんが新しく旗揚げした麻生派に対する
けん制の意味も含まれているんでしょうか。
谷垣派も含めた3派の再結集に向けての主導権争いですか。
3派の中では最大人数ということで発言力も高そうですが、
こねた餅を麻生さんに喰われて泣き寝入りすることがないよう頑張って下さい。



新事務総長

 潘氏が事務総長就任を宣誓 北朝鮮問題解決に意欲

 ついにもう2週間もすれば新事務総長誕生ですか。早いものですねぇ。

>18日に再開される北朝鮮の核問題に関する6者協議の進展に期待を示すとともに、
「状況を見守りつつ、私自身のイニシアチブも示したい。事務総長として、
安全保障理事会や6者協議の当事者と緊密に協議する」と述べた。

私自身のイニチアシブということは、国連全体ではなく、
潘氏自身が主導権を握るってことでしょうか?
そうなると、どうしても日本嫌いな韓国人ということで
北朝鮮寄りになってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
別の意味で正式な就任が待ち遠しいですね。

>潘氏は国連憲章に左手を置き、右手を掲げ
「いかなる政府からの指示も求めず、受け入れない」ことを宣誓

ダウト!!






野党不信任案

 fc2にメールしたところ、昨日書いた記事は元には戻らないとのこと。残念です。

 改正教育基本法:自公などの賛成多数で可決、成立

 可決されましたね。また日教組が騒いでたみたいですが。
それにしても、やっぱり野党は不信任案提出したんですね。
不信任案が否決されるってことは信任されていることの証だってわからないんでしょうか。
大体、なんで不信任案ってのは与党に対するものしかないんでしょう。
与党に対する不信任案を提出する権利が野党にあるのなら、
野党に対する不信任案を提出する権利を国民に与えて欲しいと思ってしまいました。


醜い争い

 佐藤ゆかり×野田聖子、公認争いめぐり過熱

 なんか下らないなぁ・・・一昔前のミッチーサッチーと一緒じゃないですか。
お互いに次の選挙で公認もらおうと必死ですよね。
無駄に煽ってるTVも悪いですが、2人ともその煽りに
乗っちゃってるんだからどっちもどっちですよね。
政治をする為に政治家になったのか、政治家になる為に政治家になったのか、
どっちなのかわかりゃしない。
公認を貰うために動き回る暇があったら、政治家としての力をみせて
党の方から公認させて下さいって言ってくるくらいの仕事をすればいいのに。
それとも、自分の実力に自信がないから必死になってるんですかね。
次の選挙は公認なしで、勝った方にそれ以降の公認を与える事にすれば、
いやでも必死に働くと思うんですが。


判決・国外退去

 君が代斉唱:都教委から懲戒処分の教職員160人が提訴へ

 またか・・・教師という立場で自分の信条を主張する。こういうのを公私混同って言うんです。
国歌も国旗もお断り?お前らはどこの国の人間でどこに住んでる人間だ。
自分の国がそんなに嫌いなら中国にでも韓国にでも行って帰化しちゃえよ。

「『日の丸・君が代』の強制は内心の自由に踏み込む違憲で違法な行為だ」

そんなに内心の自由が大事なら、家に引きこもって存分に自由を謳歌してなさい。
教師という公的な立場での義務も果たさないで、己個人の権利・自由を主張するな。


お金の使い方間違ってない?

 日中外相会談:歴史共同研究、26日に初会合で合意

 日中や日韓の間で共通の歴史認識を持つことなんて不可能だと思うんですけどね。
お互いの歴史認識を批判しあってるんだから、今更共同もなにもないと思いますが。
日韓歴史共同研究の時みたいに、認識の違うところは両論併記って形で
お茶を濁すのがオチでしょうか。

 一番気になったのは記事の最後の部分。

日本側から、環境問題での互恵的協力関係を促進するため、
酸性雨や黄砂のモニタリング整備計画で供与限度額7億9300万円の無償協力を
近く決定することを伝達、中国側は「日本側の意欲を評価する」と表明した。


また中国に無償でお金あげるんですか・・・
ただでさえ国連からも金せびられて苦しい状況なのに。
外国にいい顔するために国内の人間を苦しませる政府なんてつぶれちゃえ。


日本は金ヅルか。

 ODA支出目標、日本に達成要請・国連開発計画総裁

 金さえ出しておけばOKって考えの人は、どこにでもいるんですね。
国連は日本のことをサイフかなにかと思っているんでしょうか?
どんどん借金が増えていっているのに国連に対しては
十分すぎるほどの分担金を払っている日本に、さらに金を出せと。
アメリカみたいに滞納してる国に要求すればいいのに。
常任理事国にすらしてもらえないのに、言うこと聞いて金出してやる義理はないですよ。
北朝鮮に対して何一つ有効な対策も出来ていないくせに。
必要以上にお金出してもらってるんだから、きっちり日本からの要求も聞けっつーの。



詭弁・妄言・北朝鮮

 6カ国協議:北朝鮮国営通信「日本は否定役」と論評


 言ってくれんじゃないの・・・上等です。
とりあえず『北朝鮮の核放棄が協議再開の前提』『拉致問題を協議で取り上げるのは当然だ』
という麻生外相の言葉が詭弁であると決め付ける理由を教えてもらいたいですね。

「今後の協議に参加しても日本は否定役だ」と指摘して、
日本が協議に加わらないよう改めて求めた


今の国際状況で、北朝鮮を肯定してくれる国がどこにあるの?
あ・・・いましたね、南朝鮮が。食糧支援も期待しているみたいですし。
いよいよという時、韓国も巻き込んでの国連軍vs南北朝鮮軍、
ということもありえるんですかね?



生姜先生ご乱心

 【姜尚中】 横田夫婦がこの場にいても言える。
『朝鮮人強制連行・徴用のことはどうして考えないのか』


 なんで横田夫妻がそんなこと考える必要があんの?
『私たちの娘は拉致されたが、朝鮮人はもっと沢山の人を強制連行された。
だから私たちは耐えよう!』って言えってか?
これを大真面目に言ってるんだから怖いですよね。
百万歩譲って強制連行なるものがあったとして、
それの仕返しの為に日本人は拉致されたのか?
やられたらやりかえすってのが、姜先生含む
韓国人にとっての『東北アジア共同の平和』の姿なのか?

日本国内の世論を変化させるためには、まさにあなたと私、
私たちが努力しなくてはならないのです


調子に乗るな!日本の世論は日本人が変える。部外者が口を出すな。
大体、韓国にとっての平和なんて日本が無くなって初めて訪れるものだろうが。
そんなに日本が嫌いなら、自称『強制連行被害者』の在日朝鮮人と一緒に祖国に帰りなさい。


与党は三成か家康か

 自民党:参院選は「関ケ原の決戦」青木議員会長が講演

 こういう場合って、普通天王山とか、山崎の合戦に例えるものなんじゃないんですかね?
関が原だと、内通者や戦わない人間がいますって印象があるんですが・・・

>参院で与党が過半数を持って、衆院の3分の2(の議席)が生きる。
衆参両院で過半数を持って初めて国の政治が安定する

僕は、与党の思い通りになるような状態を『政治が安定している』だなんて思えません。
そりゃあ過半数が取れれば、野党のボイコットや
反対の為の反対を無視して採決することはできますが、
自党が提案した法案をすべて可決することも可能だってことですよね。
まぁそれをするほど自民党は腐っていないとは思いますが。
いろんな党で議論して、議員1人1人の思惑で投票した結果の
可決・否決ってのが政治の理想だと思うんですけどね・・・
そうそう上手くはいかないもんだ。


桃太郎→桃子

 「昔話"桃太郎"は反男女共同参画」 男女を逆転させた
"女桃太郎"のビデオを国と愛知県の補助金により製作…男女共同参画委員会


 名古屋市民の僕としては、穴を掘って入りたいくらい恥ずかしいです・・・
昔話すら自分達の思い通りに歪めてしまうなんて、信じられない。
大体、なんで男女平等が目的なのに男を女に代えるのか。
それじゃただの男性蔑視じゃないですか。
平等うんぬんっていうなら女性専用車両とか女性サービスデーとか無くせよ。

鬼が島では「男も女も、男だから、女だから、ということで区別されず、
それぞれが個人として尊重される」などとする3カ条の「鬼が島改造計画」を鬼たちに提案する。


鬼が島改造計画・・・平成の田中角栄か。鬼達もさぞ迷惑してるでしょう。



 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


