日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。

スポンサーサイト




新事務総長

 潘氏が事務総長就任を宣誓 北朝鮮問題解決に意欲

 ついにもう2週間もすれば新事務総長誕生ですか。早いものですねぇ。

>18日に再開される北朝鮮の核問題に関する6者協議の進展に期待を示すとともに、
「状況を見守りつつ、私自身のイニシアチブも示したい。事務総長として、
安全保障理事会や6者協議の当事者と緊密に協議する」と述べた。

私自身のイニチアシブということは、国連全体ではなく、
潘氏自身が主導権を握るってことでしょうか?
そうなると、どうしても日本嫌いな韓国人ということで
北朝鮮寄りになってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
別の意味で正式な就任が待ち遠しいですね。

>潘氏は国連憲章に左手を置き、右手を掲げ
「いかなる政府からの指示も求めず、受け入れない」ことを宣誓

ダウト!!



スポンサーサイト



▽コメント

 私物化宣言??

>潘氏は国連憲章に左手を置き、右手を掲げ「いかなる政府からの指示も求めず、受け入れない」ことを宣誓。その後の演説では、相次いだスキャンダルで傷ついた国連への信頼回復を最初の優先課題とすると強調し、「調和をもたらし、橋渡しをめざす」ことを約束した。

このコメントから、自己中心的な行動になりそうな予感がします^^(国連を我がもの顔で使用するものならスキャンダルで、より一層沈みそうです。)
今の国連は、所詮烏合の衆としか見ておりません。(実質、日本の現野党のような感じで捉えております。)

 >クリスタニアさん

韓国国民にとっては国連事務総長=世界大統領でしたからね(笑)
『いかなる政府からの指示も求めず』ってのはちょっと胡散臭いです。

>今の国連は、所詮烏合の衆としか見ておりません。

アメリカ1国の天下が続いてますからね。国連が権威・権力を持てればいいんですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://shobo435.blog53.fc2.com/tb.php/102-cc2931fa

 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


