日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。

スポンサーサイト




台湾問題

 台湾の女優、中国の公衆トイレを嘲笑して非難の嵐

中国のトイレ事情についてはいまさら語ることなどありません。
オリンピックが開催できるような環境・設備・治安ではないことはわかってますから。
問題は「おまえが今も中国人で、少しでも良心があるなら、謝罪しろ」というコメントです。
やはり中国人の感覚では台湾は中国の一部なんですね。
僕としては、主権を持ち、国家元首がいて、潤沢な経済力を持つ台湾は国として
成り立っていると思うのですが。
仮に台湾が中国だとしても、それは中華民国であり、中華人民共和国ではないはずです。

台湾が国であるかどうかは、台湾内でも中国帰属派・独立派・現状維持派と
いろいろな見解があり人それぞれの考え方がありますので、
あくまで個人的な意見として述べさせてもらいました。
中華民国時代に『全中国を代表する国家』にこだわらずに国連を脱退しなければ
今のような危機に陥らずにすんだのかも知れません。
中国が拒否権を持っている以上、国連に再加盟することはかなり困難だと思われます。
今の状態で独立運動を活性化させるとチベットのように武力制圧されて
中国の思惑どうりになりそうだし、このまま波風立てず地道にやっていくしかないのかなぁ・・・
難しい問題です。
スポンサーサイト



▽コメント

 おじゃまします

確かに、難しい問題ですなぁ。
でも台湾は、経済的にも立派に自立しているわけですし、親日的な面も多々あるわけですし、なんとか、助けてあげられないものですかなぁ。チベットの二の舞はアカンっ! 断固、反対です!

しかし…、ヒトに言われる前に、トイレくらいきれいに掃除しておけっ!

あれっ? うちのトイレ、いつ掃除したっけ…(冷汗)。

 

日本はアメリカや中国が怖いから台湾には冷たいんですよね。
日本の統治時代を評価してくれる親日家もたくさんいるのに。

なんにしてもおしょうさん、トイレの掃除はお早めに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://shobo435.blog53.fc2.com/tb.php/22-131e7d22

 【台湾問題】について

台湾問題台湾問題(たいわんもんだい)は、中華民国の全実効統治地域である台湾の政治的地位および主権帰属に関する中華人民共和国と中華民国の政治問題である。台湾海峡を挟んで中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)の沿岸部が接していることから、両岸問題とも呼称さ

 台湾問題について-台湾のポイント教えます。

台湾問題台湾問題(たいわんもんだい)は、中華民国の全実効統治地域である台湾の政治的地位および主権帰属に関する中華人民共和国と中華民国の政治問題である。台湾海峡を挟んで中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)の沿岸部が接していることから、両岸問題とも呼称さ

 台湾問題について-台湾のポイント教えます。

台湾問題台湾問題(たいわんもんだい)は、中華民国の全実効統治地域である台湾の政治的地位および主権帰属に関する中華人民共和国と中華民国の政治問題である。台湾海峡を挟んで中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)の沿岸部が接していることから、両岸問題とも呼称さ

 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


