日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



和魂洋才

 安倍首相:カタカナ言葉は109回

こういった記事を見ていると、新聞記者ってほんと暇なんだなぁと思います。
こんなこと気になる人なんているんでしょうか?
文字数やカタカナの数ばかり数えてて肝心の演説の内容は聞いていないんでしょうね。
なんでカタカナ言葉が多いからって「美しい国、日本」っていうスローガンと矛盾するのでしょう。
「美しい国、日本」っていうのは、日本古来の文化を大事にして、
世界に誇れる国にしようって意味だと僕は解釈しています。
別に英語や外国文化を廃して江戸時代以前の状態に戻そうって言ってるわけじゃないでしょうが。
単語単語で切り取るのではなく、話全体の内容をしないと
読者の共感を得るような記事は書けませんよ。


追記:テレビでもこの所信表明演説が取り上げられていました。
なんで田中眞紀子やら鳩山由紀夫やら谷垣禎一やら、
否定的な意見しか言わない人にしかインタビューしないんですかね。
田中眞紀子なんて他人の悪口言って庶民の人気取りしてるだけの人間じゃないですか。
片一方だけの意見を垂れ流すだけじゃ情報操作だと言われても仕方ないですよ。
スポンサーサイト



▽コメント

 お暇なマスコミ??

マスコミも暇なのですかね・・・・・。この1年でかなりテレビを見る時間が少なくなってます。(安倍内閣反対意見ばかりではなく、賛成意見も流すのが、公平な報道ですが、NHKもダメダメなので期待できませんね・・・・)
まだ安倍内閣の政策は始まったばかりなので、内政面での政策を期待しながら、じっくりと見ていきます。(勿論、政策が意にそぐわない場合はブログ等で反論します。)

 

政策の是非について考えるのは僕たち国民であって、
マスコミが決めることではありません。それなのに、さもこれが世論だと言わんばかりに
反対意見ばかり報道するマスコミには怒りさえ覚えます。
報道ステーションで加藤千洋をやりこめた麻生さんのように、
積極的にテレビに出て主張する政治家さんに期待したいですね。

 

まだ何もやらないうちから「批判」ばかりして、反日マスコミは日本の政治を語る資格などありません。
しかしテイノーですなぁ、マスコミの連中は。
これでは、主婦や子どもくらいしか騙せませんよ。
しょぼさんのブログを見ていたほうが、よっぽど勉強になります。
私は、年間トータルで10時間くらいしかテレビを見ませんが、今度デジタル化された暁には、テレビそのものを廃棄してしまうつもりです。

 

おしょうさん、主婦と子どもに失礼ですよ(笑)
今はネットの方が情報量が多いし様々な意見もあるから
テレビなんてなくてもいい人もたくさんいるでしょうね。
僕はよくテレビを見る人間なんですが、
貧乏なんで将来のデジタル化に恐怖を抱いています。
迫り来る恐怖、貯まらないお金・・・憂鬱です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://shobo435.blog53.fc2.com/tb.php/47-4d2cd9dd

 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。