日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。

スポンサーサイト




近況報告&本の紹介

パソコン復活の目処が立ちました。遅くとも来月頭までには復活できそうです。
書きたくても書けないストレスとはもうおさらばです。

と、いうことで(?)今日は自己紹介がてら僕の愛読書の紹介など。
愛読書

10年ほど前、今は亡き祖母が買ってくれた赤塚不二夫著『漫画・古典入門』です。
ただの漫画とあなどるなかれ。
山上憶良

真面目鑑賞

このように、漫画の中で和歌や原文・日本語訳を紹介するほか、
純粋に文章だけで古典を読み解くこともできる優れものです。
写真では僕の好きな山上憶良を紹介しましたが、他の本でも
光源氏や兼好法師、松尾芭蕉などいろいろな人物が面白おかしく
古典の物語を彩ります。

僕はこの本を読んで古典の基礎を学び、興味をもっていくようになりました。
中学校にあがる前に亡くなってしまったおばあちゃん。
もうちょっと長生きしてくれれば、もっと孝行できたのになぁ。
スポンサーサイト



▽コメント

 

>パソコン復活の目処が立ちました。遅くとも来月頭までには復活できそうです。

よかった…。しょぼさんと対話ができないので、とても淋しかったですよぉ。
よかった、よかった…。

>中学校にあがる前に亡くなってしまったおばあちゃん。
もうちょっと長生きしてくれれば、もっと孝行できたのになぁ。

無念ですね。
でも、お祖母さまはとてもステキな「心」を、しょぼさんに遺してくれたのですね。

 

とかなんとか言っておきながら、復活が少し遅れるかもしれません・・・(笑)
祖母は僕が小学5年の頃に亡くなったんですが、
とても優しい、孫に甘いおばあちゃんでした。
もしこの本を買ってくれなかったら、
僕は日本史を学ぼうと思わなかったかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://shobo435.blog53.fc2.com/tb.php/63-02195327

 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


