日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。





64年間の潜伏任務

 旧日本軍の潜水艇、シドニー湾で発見される

 64年の時を経て発見された旧日本軍の潜水艦・・・感慨深いですねぇ。

『世界最大級の港を真っ向から襲撃するのは非常に勇敢かつ命知らずの企てでした』
『私たちは戦死者の家族の感情に敬意を払わねばならないと思います』
オーストラリア環境大臣イアン・キャンベル氏の言葉です。
特アで見つかれば間違いなく謝罪と賠償を求められる旧日本軍の遺物を、
このような言葉で評価してもらうのは日本人として嬉しいかぎりです。

 日本大使館の広報は、公式認定を待機中なんだとか。
『旧日本軍』という単語に関わるのが嫌だからじゃないですよね?
半世紀以上誰にも見つからず沈んでいた潜水艦。
引き上げるにしろ墓として残しておくにしろ、迅速に対応をして、
早く天国に行かせてあげましょうよ。



▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://shobo435.blog53.fc2.com/tb.php/92-eb26fe18

 

潜水艇潜水艇(せんすいてい)は、民間船では水中で活動することができる海底探査、遊覧用の船のことで、軍用では小型の水中で活動可能な船の事である。大型のものは潜水艦と呼ばれる。軍事用の潜水艇では旧日本海軍の特攻部隊、「回天」があるが、最近のは話では1998年に大

 | HOME | 

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


