日本と世界の国々

時事問題や国際的な問題について書き綴っています。 たまに自分の日常的なこともちらほらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



台湾進化中

 歴史再評価、台湾で一歩 教科書刷新

 着々と台湾の脱中国が進んでますね。

>日本統治時代に関しても、中国的な民族主義の立場に立てば、
日本の台湾統治は搾取と解釈されるが、台湾人からみる日本時代は違う。
日本が行った建設は台湾に大きな影響を与え、進歩につながったことは肯定するに値する。

ここまで言ってもらってるのに日本ときたら・・・
中国に遠慮して台湾を国と認めず、総統に「」まで付ける始末。
自虐も結構ですが、うつむいてばかりで前をみないんじゃいつまでたっても進歩しませんよ。
教育基本法の改正のついでに、捏造まじりの歴史教科書も新しくしてもらいたいですね。

>史実を客観視しようとする姿勢は、台湾の歴史再評価を促す一歩となりそうだ。

足踏みしている日本に代わって台湾がアジアのトップに立つのも
あながち夢ではなくなりそうですね。


大宏池会構想

 池田元首相しのぶ会:宏池会誕生50年…古賀派が開催

 >同じ宏池会の流れをくむ谷垣派や旧河野派の議員は招かれておらず、
古賀氏自身が「宏池会」の後継者であるとアピールするのが最大の狙いとみられる。

なんだか信長の葬儀を取り仕切った秀吉みたいですね。
党の総裁ではなく派閥の後継者でしかないって点は違いますが。
やはりこれは、麻生さんが新しく旗揚げした麻生派に対する
けん制の意味も含まれているんでしょうか。
谷垣派も含めた3派の再結集に向けての主導権争いですか。
3派の中では最大人数ということで発言力も高そうですが、
こねた餅を麻生さんに喰われて泣き寝入りすることがないよう頑張って下さい。



新事務総長

 潘氏が事務総長就任を宣誓 北朝鮮問題解決に意欲

 ついにもう2週間もすれば新事務総長誕生ですか。早いものですねぇ。

>18日に再開される北朝鮮の核問題に関する6者協議の進展に期待を示すとともに、
「状況を見守りつつ、私自身のイニシアチブも示したい。事務総長として、
安全保障理事会や6者協議の当事者と緊密に協議する」と述べた。

私自身のイニチアシブということは、国連全体ではなく、
潘氏自身が主導権を握るってことでしょうか?
そうなると、どうしても日本嫌いな韓国人ということで
北朝鮮寄りになってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
別の意味で正式な就任が待ち遠しいですね。

>潘氏は国連憲章に左手を置き、右手を掲げ
「いかなる政府からの指示も求めず、受け入れない」ことを宣誓

ダウト!!






野党不信任案

 fc2にメールしたところ、昨日書いた記事は元には戻らないとのこと。残念です。

 改正教育基本法:自公などの賛成多数で可決、成立

 可決されましたね。また日教組が騒いでたみたいですが。
それにしても、やっぱり野党は不信任案提出したんですね。
不信任案が否決されるってことは信任されていることの証だってわからないんでしょうか。
大体、なんで不信任案ってのは与党に対するものしかないんでしょう。
与党に対する不信任案を提出する権利が野党にあるのなら、
野党に対する不信任案を提出する権利を国民に与えて欲しいと思ってしまいました。


醜い争い

 佐藤ゆかり×野田聖子、公認争いめぐり過熱

 なんか下らないなぁ・・・一昔前のミッチーサッチーと一緒じゃないですか。
お互いに次の選挙で公認もらおうと必死ですよね。
無駄に煽ってるTVも悪いですが、2人ともその煽りに
乗っちゃってるんだからどっちもどっちですよね。
政治をする為に政治家になったのか、政治家になる為に政治家になったのか、
どっちなのかわかりゃしない。
公認を貰うために動き回る暇があったら、政治家としての力をみせて
党の方から公認させて下さいって言ってくるくらいの仕事をすればいいのに。
それとも、自分の実力に自信がないから必死になってるんですかね。
次の選挙は公認なしで、勝った方にそれ以降の公認を与える事にすれば、
いやでも必死に働くと思うんですが。


«  | HOME |  »

プロフィール


しょぼ夫

Author:しょぼ夫


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


フルーツメール



フルーツショッピング「ベストセレクション」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。